チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

母は1人で出かけたいらしい

87歳 ちょっと認知 膝弱い母。

骨折してもうすぐ2ヶ月。

腕もかなり良くなった。

少しの間、静かにしてたが、

もう我慢出来ないらしく、出歩くようになった。

移動手段はタクシー。

短い距離を堂々と乗っていく。

タクシーがあれば、どこまでも行かれる。

空恐ろしい。

 

 

買い物も行くし(朝、夕食は我が家で食べているので、昼食とオヤツを買っているらしい)

どうも歯医者にも通っているらしい。

私(娘)には知られたくないらしく、

とにかく秘密にして、こっそり行っている。

 

なんなんだ。

 

とにかく1人で行きたいのなら、もうどうぞ。

最初は怒ったが、もう諦めの境地。

 

何故そんなに私がギャーギャー怒るかというと、

母は多分「転ぶと危ないからうるさく言う」と思っているが。

確かに転ぶと危ないのだけど、それよりも「話が通じない」のが問題で。

認知症が入っていて、何を言ってるのか理解してもらえないらしい。

内科でも整形外科でも「要付き添い」と医師から厳命されているほど、通院は無理なのだけど。

もちろん、母は全くわかってない。ちゃんとやってると思っている。

 

だから歯医者さんも困っていると思う。

案の定、「ちゃんと治療してくれない」と母はブツブツ文句を言っている。

(私に秘密にしていることを忘れて私に言う)

 

今日も朝お風呂に入れてもらった。

11時ごろ終わったが、どうも12時に歯医者の予約をしているらしい。

こちらには秘密にしているらしいので、知らないふりをしておいた。

 

夕方電話がかかってきて

「湯冷めしたみたいで頭が痛い」と言ってきた。

お風呂が悪いような口調だったが、お風呂上がりに、歯医者に行ったのが原因だ。

 

ムカつくけど、なんか笑える。

 

 

昭和41年12月21日水曜日

ちらし寿司

豆腐とナメコのらおすまし