10月
玄関飾りは、ハロウィンに
今やハロウィンは祝う(飾る?)ことが当たり前のようになってるけど、ちょっと前は「外国のもの」だった。。なぜこんなに盛んになったのでしょう?
私もそんな流行り物に抵抗感があったのだけど、子どもが生まれると、周りと一線を置くことは出来なくて。。結局、ハロウィン祭りに行ってお菓子を貰ってきたり(仮装道具まで買った💦)家を飾ったり。
充分に楽しんだ。
今は、息子も興味を示さない年になったのに。
私はまだ、飾りものをせっせと飾っている。
なんかちょっと変だなあと思うけど
まあいいか。
ハロウィンの飾りものをしていたら、玄関のタイルを磨きたくなった。
と、書くとしょっちゅう磨いてるようだけど。。
もう、10年以上磨いてない。。
タイルが茶色なので汚れが目立たないのもあって、罪悪感がでてこないでほっておいた。
ほこりを取るくらいしかしていなくて、でもよく見るとマダラ模様になっていて、明らかに汚い。
やる気になったときにやらないと、またやらなくなるので。
さっさとネットで
「玄関タイル 黒ずみ」で検索した。
なんでも、メラミンスポンジとサンポール(トイレ掃除用)を使うと劇的に汚れが落ちるらしい。
サンポールには塩酸が入っていて、この酸性がよく落ちるとか。。
でも、同じトイレ掃除洗剤の「ドメスト」があった。
同じ、トイレ掃除用だから良いだろう。
ドメストは我が家のトイレ掃除には必須でとてもよく汚れを落としてくれる愛用品。
これが玄関まで綺麗にしてくれるなんて素晴らしい。
まず、突然「ドメスト」で洗うのはいきなりすぎだろうと思って、前座として水を流してメラミンスポンジでゴシゴシやってみた。
これだけでも結構綺麗になった(なんせ10年以上の汚れなので)でもまだマダラ模様が残ってる。
そこで、ドメストをかけてみた。
ネットでは、薄めてかけろと書いてあったけど、面倒になって、原液をかけてみたら。
かけただけで、色が変わって綺麗な赤茶色が出現した。
あーすごい!
そこで、メラミンスポンジでゴシゴシやった。
さっきの水でゴシゴシやったのとは全然違う綺麗さ。
嬉しくなって、どんどんゴシゴシ。
終わったら、水をかけて、またゴシゴシ。
最後に雑巾で何度も拭いて、洗剤を取った(つもり)
物凄く時間のかかることだと思っていたけど、マンションの狭い玄関だし、すぐに汚れが浮いてくれたのであっという間に終わった。
なんだ、こんなに簡単ならさっさとやれば良かった。
タイルの色が一枚一枚違ってこんな模様だったとは。。
知らなかった。。(笑)
さすが、酸性の洗剤は強力ねぇ。
と、しきりに感心した。
ふと、使った「ドメスト」の成分表をみたら、
「次亜塩素酸」「アルカリ性」と書いてあつた。
酸性じゃないじゃん!
でも、アルカリ性でも充分綺麗になったし、黒ずみもとれた。
まあ、いいか。。
オススメの「酸性 塩酸」で掃除をしたらもっと綺麗になるのかも知れない。
でも、今回の綺麗さで私は充分満足なので、
よいことにした。
そのうち酸性でやってみよう。
そのうちね(笑)
昭和41年10月5日(水)
かます干物
かまぼこ
里芋とこぶの煮物
大根のかす汁