チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

反省も大切ですが、感謝の方がもっと大切だと思う

夕方の駅ビルのエレベーター

平日の夕方というのに、結構混み合っています。

ドアが閉まりかけたところに、老人の男性が無理矢理飛び込んできました。

当然のことながら、老人男性はドアに当たってしまい。もちろん センサーが感知して開くので問題は無かったのだけど、エレベーターの中は、ちょっとざわつきました。

中にいた私も「おじいさん危ないよー」とおじいさんの無謀な動きにイラッとしたのだけど。

 

ぶつかって開いたドアから、

「もー。危ないことやめてよー」と奥様のような(何もかもシャキッとしてる感じの)方がおじいさんの後から乗り込んで来られました。

 

 

ご主人の動きを見ていると、色々やらかしてきている感じ。(笑)

あー、おじいさん怒られるわーと。。

ちょっと気の毒だけど、まあ仕方ないわなぁと思っていたのですが。。

 

 

エレベーターは、無事閉まって上に向かって上がり出しました。

すると、ボタンの前にいたお兄ちゃんが

「すいません。気がつかなかったもんで、間に合わなくて」

と、すぐにおじいさんに謝ったのです。

結構チャラい感じのお兄ちゃんだったけど、

姿とは全然違う誠実な態度で、

ボタンを「開」に押さなかったことを謝ってるんです。

もちろんお兄ちゃんに非はないです。

無理矢理突進してきたおじいさんが良くない。

みなそう思ってると思いますが。。

でも、お兄ちゃんは謝った。。

 

お兄ちゃんすごい。

 

私なら絶対しない。

でも、お兄ちゃんは、「自分が気がつかなかったからおじいさんをドアに挟んでしまった」

と、反省してる。

えらいもんだわ。。

 

すると、さっき文句を言いながら入ってきた奥様。

おじいさんに文句をタラタラ言うのかと思いきや、

「最近は若い方々に色んなところで助けてもらって、本当にありがたいんです。本当助かる」

と、お兄ちゃんにお礼を言ってる。

 

突進してきたおじいさんも

「うん。今日、助けてもらったの2回め」

と、嬉しそうに呟いていて。。

 

お兄ちゃんは、「いえいえ、それほどでも」と言いながら、物凄く嬉しそうで。

そして混み合っていたエレベーターの中も、物凄くほんわかして。。

 

いやあ、よいもの見せていただいた。

と、感動しました。

 

こういう時、私も含めて、介助している人は、お年寄りを怒ります。

もちろん危険だからなんだけど、それ以外に周りに迷惑かけて申し訳ないのと、またやった!とやるせない気持ちが混ざり合って、怒ってしまい。。

お年寄りは、小さくなってしまって。

側から見ると辛くなる光景です。

でも。怒ったところで、お年寄りはすぐ忘れるんです。

子どもも忘れますが、それ以上に。

だから怒ってもあまり効果は無いんです。

 

あのエレベーターで、

奥様が怒ったら

怒らなくても、

周りに「本当に申し訳ありません!」

と平謝りに謝られたら。。

 

どちらにしても、周りは重苦しい気持ちになっていたと思います。

でも、あの時、

「助けて頂いてありがとうございます」

と、明るく感謝してくださったおかげで、周りはとても明るくなり、みんなが幸せな気持ちになった。

反省も大切ですが、反省だけでなく、周りに感謝はもっと大切だし、結果としてみんなが幸せになれる。

こっちの方が良いかも!

 

まずは、

明日からは、怒ることなく。

明るく対処しよう。

母だけでなく、家族にも。

 

と思ったものの。

 

息子が訳のわからないことをして、むっとし。

怒っちゃいけないと思いながら、怒りはしないけど、かなり圧のきいた、ドスのある声で喋ってしまった。。

 

すぐには出来ない。

あくまで目標ということで(笑)

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年10月6日(木)

牛肉となすの煮付け

豆腐の揚げ出し(かつお節)

いんげんのごまあえ

わかめの味噌汁