チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

漆器を食洗機に入れてしまった話

テストが終わって(結果はまだなので4月からの予定は未定)暇な息子。

色々予定を入れているけど、暇なことには変わりない。

それならと、「一人暮らしするときに役立つから」と言う呪文(笑)で家の仕事をお願いすることに。

最近やってもらっているのが、食洗機に食器を入れること。

こんな簡単なこと。。。と思ったが。結構悩んでる。

食器が全部入らないとか

(入らないものは手洗いすればいいでしょ。と思うが違うらしい)

ドアが閉まらないとか

(入れ方の工夫が足りない)

洗剤がうまく入らない

(上下するシュガーポットの入れ方がなかなか習得できないらしい)

 

 

こんな単純なことがなぜ?と思うほど、スムーズに進まない。

それでも数回やってみると少しは慣れてきて。

よしよし。これは使えるとほくそ笑んでいたのだけど。

今朝の朝食の片付けもお願いしたら、ホイホイとやってくれた。

もう慣れてきたし、大丈夫だろうとチェックしていなかった私も悪いんだけど。

食洗機が終了した頃に台所に行ったら。

お椀が見当たらない。

以前お話ししたが、我が家はお椀だけは上等なものを使っている。

 

o-chancello.net

 

夫の実家からもらってきた輪島塗のお椀。

これは大事に使おうといつも丁寧に洗い、自然乾燥させている。

しまう戸棚も漆器専用の引き出しに入れて。

他のものとは別格の扱いにしている。

今朝も朝食の味噌汁でそのお椀を使い。

食洗機洗いを息子に頼んだ時も、「お椀は別にしといてね。」と伝えたのだけど。

全く聞いていなかったらしい。(お椀は何回か一緒に手で洗ったはずだけどそんなことは覚えていないらしい)

お椀が台所に見当たらないと言うことは。。。。

恐る恐る食洗機のドアを開けてみると。

お椀が乾いていた。。。。。

漆を食洗機に入れたらどうなるのかなんて、考えたこともなく。

ものすごくドキドキしながらお椀を取り出すと。

普通に手洗いした状態と変わらなかった。

ホッとしたけど、むくむくと怒りが湧いてきて。

息子の部屋に行き、怒鳴りつけた。

息子はきょとんとしていたが、とにかくやばいことをやったことだけはわかっただろう。

 

息子とお椀は過去があって。

プラスチックのお椀を電子レンジで温めた前科がある。

これは温めた直後に異臭がして気がついた。

開けると、お椀は変形していて。とても使えたものではない。

この時も激怒したが。。。。怒りながら、(プラスチックだったしね。500円くらいの)

「これでお椀は機械に入れてはいけないと言うことを理解しただろう」

と、考えている冷静な自分もいた。

しかし、そんな賢い息子ではなかった。

はらたつ。。。。

 

でも昔、お料理教室で、嘆いているおばさまがいた。

お嫁さんに何度言ってもお椀を食洗機に入れてしまう。何度言ってもわかってくれなくて、本当に困る。と言っていて。

実家で食洗機対応のお椀を使っていたのかしらねえ。だからお椀を大切に扱わないといけないってなかなか頭に入らないのかしらねえ。

と周りのおばさんは慰めていたけど。

私も、そのお嫁さんが何度言っても入れてしまうのが不思議で仕方なかった。

でもそれが現実。

そのお嫁さんも、たまにしか夫の実家に行かないから、お椀のことなんてすぐ忘れるのだろう。重要度がわからないんだから、ついつい やってしまうのだろう。

うちの息子も何度もやらかすのだろうか。

息子が理解するのが早いか、お椀が壊れるのが早いか。

安いお椀なら、息子の理解を待つこともできるけど、お椀だけは高い。

激怒ついでに、朝の片付けは息子に任す(させる)ことにした。

もちろん、お椀を機械に入れないように見張りながら。

母の行動もびっくりだが、息子も付き合っていてびっくりする。もちろん夫も。

そうは言うけど、周りの方々も私を見てびっくりしているのだろう。

お互い様なんだけど。

でも私は疲れる。。。。。

しかし、漆器が無事で良かった。。