チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

自慢じゃないが、続いたことがない。。

今週のお題「日記の書き方」

日記帳はよく買っていました。

そして、見事というか。。いつも挫折。

三日坊主という言葉を噛み締めたのも

日記が見事に3日で終えたとき。

いやぁ、本当に3日でいやになったんですよね。

一行でいいから、と自分に言い聞かせて書いても簡単に挫折しました。

インターネットの時代になって、日記のアプリで書いたら手軽だし、続くんじゃないかと思ったんですけど。。

手書きよりはほんのちょっと長く続きましたけど、ほどなく挫折。。

こういう地道な作業はダメなんだと再認識しました。

ところが。。

このプログ。もう一年半になりますが、毎日書いています。連続してます。

日記に比べると比較にならないくらい長いのに何故か続く。。

何故だろう??

多分、1人じゃないからだと思います。

皆さまからスター⭐️をいただき、ときにはコメントやブックマークまでいただき。

1人で地道にやってる感がないからかも。

逆にあんまり、反応が大きいと勝手にプレッシャーを感じて、嫌になりそうですが。

今のレベルが私にとっては程よい刺激で心地よいらしい。。

 

よく考えてみると。

ピアノが嫌で嫌で仕方なかったのも、「1人で弾く」とこが嫌だったのかもしれません。

嫌だ嫌だと言うのに、母に強制的に続けさせられて、結局大喧嘩の末辞めた(それでも10年くらいは続いた)のに。

チェロは弾き始めたら楽しくて。

未だにチェロを練習するときはウキウキしてる。

チェロも1人弾きが多いのだけど、なんだかんだで合奏する機会があって、それが楽しいから弾き続けられるのかも。。

今頃気がつきました。

チェロにしてもプログにしても今の状態が丁度よくて、これより大変になるときっとすぐに嫌になるんだと思います。

このペースを維持しながら、皆さまと程よい交流を続けさせていただければと思います。

今更ですがどうぞよろしくお願いします。

 

 

昭和41年12月9日(土)

五目ずし

かぼちゃ甘煮

鯛のスッポン仕立おすまし