チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

基礎体力が。。。ない。。

毎日チェロ を弾いてます。
右手(弓持つ方)の肘が下がり気味と指摘されて肘を上げるようにしたら、良い感じ❤️
で、ご機嫌と思いながらやってたら、五分もたたないうちに腕が重くなってきた。

5分!

短すぎ。。

5分で疲れるようなら、どうやってオーケストラでやるんでしょうか?
オーケストラなんて30分以上の曲ばかりです。
個人の練習曲だって、五分なんて短い曲は少ないし。。

何より、練習ができない。。。


ありえん

そんな時、元N響のチェロ の主席をしていらした、向山 佳絵子(むかいやまかえこ)さんのインタビューを読んだら

日本チェロ 協会のホームページより

チェロ以外に好きなことはありますか。
 なんといってもテニスです。習い始めて4年、息抜きとかストレス解消とかいいながら、マメにレッスンノートつけてがんばっています。 コーチに同じ注意をさせてしまうのは心苦しいのですが、アマチュアチェリストの苦労がわかるようになりました!頭ではわかっていても、一度にあれもこれも気をつけるのは至難の技です。

マチュアチェリストの苦労。。

そうです。そうなんです。
何度注意されても出来ないんです(笑)
頭で理解するまでも時間がかかり。
理解しても今度は身体が動かない。。

そして。。
体力までも。。

無い無い尽くしですが。

やることが沢山あって。。
たいへんだぁ。。



昨日の夕食
トンカツ
ポテトフライ
キャベツの千切り
イワシのツミレ汁
焼き茄子
イワシのツミレは市販のもの

トンカツは160度でゆっくりゆっくり揚げると美味しくなることが判明。それからトンカツのリクエストが多くなりました。
辛子を沢山付けるのが私の好みです。
イワシのツミレ汁は牛蒡を沢山いれています。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ