チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

鎌倉殿と大仏

昨日から始まった大河ドラマ
鎌倉殿の13人

f:id:pokuchan:20220110140637j:plain
題字のフォントも現代的


大河ドラマ好きの私ですが、前回のドラマが好みではなくて、途中で挫折してしまったので。。
今回こそ!と何故か(笑)力が入っています。



と言いながら、内容もよくわかってなくて。。
鎌倉殿(源頼朝)が主役なんだと思っていたら、北条義時が主役だった。主役すらわかってなかった状態(笑)

f:id:pokuchan:20220110140737j:plain

歌舞伎役者の坂東彌十郎さんがものすごくよい味出してた


しかも、源頼朝大泉洋さん。
f:id:pokuchan:20220110141422j:plain
あり得んと思ったけど結構面白い


三谷幸喜脚本ですから、色々あるとは思っていましたが、びっくりしました。

第一回を見た感想は。。
びっくりしましたけど、面白かったです。
何もかも。。
また来週も見よう
という気にさせてくれました。
楽しみ楽しみ


鎌倉殿の音楽
このドラマ。音楽も変わってます。
作曲を担当したかたが
アメリカJ人の
エバンコールさん
f:id:pokuchan:20220110115139j:plain
アニメの曲などを手掛けた方とか

演奏は。。

f:id:pokuchan:20220110112821j:plain

テーマ音楽はいつものNHK交響楽団ですが
番組内の演奏

ブダペストスコアリング / ミラクル・バス

と書いてある。

ブダペストスコアリングって
聞いたことがないのですが。。
f:id:pokuchan:20220110113946j:plain


オーケストラの名前でしょうか?

ラクルバス
f:id:pokuchan:20220110114115p:plainWikipediaより


日本の会社のようです。

でも、番組内で流れてくるチェロ の音色がものすごくすてきで。。
いったいどなたが弾いていらっしゃるのか。調べてみたのですが、わかりませんでした。。
誰だろう。。。知りたい。。。


話変わって

鎌倉といえば大仏。。
f:id:pokuchan:20220110115804j:plain
高徳院ホームページより

で、もう一つの大仏は奈良の大仏
f:id:pokuchan:20220110120238j:plain
奈良トラベルガイドより

この2つが日本二大仏だと思ってきたのですが。。

結婚して、夫が。。
「日本には三大仏がある」と言うんです。

え!っと思ってよくよく聞くと
富山県高岡市にある大仏

f:id:pokuchan:20220110120705j:plain
高岡観光ナビより

夫は富山出身で、小学校のときに習ったんだそうです。
たしかに写真にも「三大仏」って書いてありますねぇ。

そんなアホなと東京育ちの私は思ってたんですけど。

仕事仲間にその話をしたら、その方真面目に
「3つ目は岐阜大仏ですけど。」
とおっしゃって。。
笑い話のつもりが真面目な話になっちゃって。。

f:id:pokuchan:20220110122202j:plain
やっぱりこちらにも三大仏と。。
やはり小学校のときに教えられていたそうです。岐阜の方ですが。岐阜の常識らしい。。。

あと
兵庫大仏も。。あるらしい。。
f:id:pokuchan:20220110122639j:plain

どこも、三大仏と。おっしゃっています。

日本三大祭りも所説あるらしいし。。

昔は、「何言ってんの!」
と、大笑いしたんですけど。

今は
「自分のところは三大ものの一つ!」って主張するのって、なんかほのぼのして楽しくなります。結構好き。
東京育ちだとそういうことがないので、かなり羨ましい。。


昨日の夕食

鱒寿司
豚キムチ
前の晩のポトフで残った汁に榎茸を入れたスープ

夫が久しぶり(2年ぶり)に富山に日帰りで帰省しました。時期が時期だけに、PCRをやっての帰省です。しかも日帰り💦

それで買ってきた鱒寿司

f:id:pokuchan:20220110123420j:plain
まつ川ホームページより
鱒寿司のお店は山のようにあり。
そして鱒寿司にも流行りがあります💦
ここ何年もの流行りは「生っぽい」鱒寿司が多いです。
お酢が少なめで、押しも少ないようで魚の身が厚めです。
でも、私としては昔ながらのしっかり押された酢のきいた鱒寿司が好きなのですが。。

我が家は鱒寿司の時は何故か豚キムチ。。
鱒寿司には豚キムチが合うと思ってますが。もちろん、富山の人はだれもそんなことは思ってません。。私だけ。でも合うと思う。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ