チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

レモンが来た

題名を変えました。
なんか まあるい題名がよいなあと思っていたのだけど、「チェロとお昼寝」は、のんびりしたまあるい感じがでるかな?と思って。。。

でも、最近チェロの話題が少なく。。。
題名にそぐわなくなってきているのですが。。
気負わず続けます。どうぞよろしくお願いします。

で、今日もチェロ ではなく💦
インスタを見ていたら、レモンの特集をやっていました。

f:id:pokuchan:20220109111149p:plain
天然生活インスタより

こちらは自給自足の生活の方のお話ですが。このレモンの写真についつい引き込まれて、通販でぽち。

そして、すぐにやってきました。
自給自足とは程遠い(笑)
f:id:pokuchan:20220108151432j:plain
3キロです。
「問題あり」の商品(つまり安い)で、
青いのやら傷ものやら小さいのやら。。
色々。

f:id:pokuchan:20220108151544j:plain

ちょこちょことスーパーで買うことはあるけれど、まとめては初めてです。

なんでも、いまはレモンの「旬」らしい。。
知らなかった。。。
夏かと思っていました。
9月から収穫が始まるそうですが、その頃は青レモン。
少しずつ黄色くなって、3月まで収穫は続くそうです。

青いレモンがあるので、太陽☀️にあてたら黄色くなるかしら?と思ったのだけど。
f:id:pokuchan:20220109111528j:plain

全く変わらず。。。
2日じゃ話にならないのか。
日に当てても変わらないものなのかわからないけれど。早々に諦める(笑)

洗って、水気をしっかり拭いてとって。

スライススタート

包丁で切ろうと思いましたが。。
結構切りにくい。大量ですから。

スライサーで切ろうと思ったけど
やっぱり切りにくい

そこで。。。


長い間使ってなかったものを出してきた

フードプロセッサー

f:id:pokuchan:20220109112442j:plain
私はアムウェイのメンバーではないのですけど、アムウェイは時々(失礼!)良いものを売ってます。

一番凄いと思うのはこれ
f:id:pokuchan:20220109112846j:plain
このたわしは凄いです。
落ちるし、保存もしやすいし
Amazonで買えます)

話は戻って
このフードプロセッサーも凄い。大根おろしも美味しくできるし、キャベツの千切りもすぐできます。
でも、大きいんです。洗うのも面倒で。
長いことしまったままにしていましたが。

本日は久しぶりに使ってみました。

早っ。。。

f:id:pokuchan:20220109113226j:plain

あっという間にスライスされる。。。
思ったより仕事が早く進みそう❤️

でも
初めてなので、どれをどれだけ作ればよいのかさっぱり分からず。
まずは簡単なものを適当に作ってみようかと。

だから定番の
ハチミツレモン

f:id:pokuchan:20220109113333j:plain

レモン9個にハチミツ500グラムですが。
ハチミツ少なすぎです。
一般的にはレモン3個にハチミツ500グラム
家に500グラムしか無かったので。。
あとから足します(笑)

塩レモン

f:id:pokuchan:20220109113517j:plain

レモン6個に塩100グラム

冷蔵庫で最低1か月は熟成が必要とか。。
混ぜるの忘れそう。。
年単位で保存できるそうです。

まだ残ってるから。

スライスしたものをそのまま冷凍

f:id:pokuchan:20220109113704j:plain

まだあるから
くし切りにしたものを冷凍

f:id:pokuchan:20220109115542j:plain

(1か月はもつって書いてありました)

何もかもが初めてで、どうなるのかわかりませんが。
全部で1時間ちょっとで終わりました。
フードプロセッサーの威力のおかげ。
これで美味しかったら、言うことないのですけど。。
バッチリだったらまた作るので報告します。

昨日の夕食
豚肉と野菜のポトフ
刺身

豚肉(トンカツ用)酒肴に朝から漬けておいて、夜
水の中にネギ(青いところ)と生姜のスライスと一緒にドボン
くつくつと1時間煮る

かぶとにんじんをいれて柔らかくなるまで煮る

塩で味を調整

豚肉が柔らかくなって美味しいです

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ