チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

タイミングが悪い。。

一昨日の雪で、マンションは大変なことになっている(笑)
何故か我マンションは雪深い。。。

f:id:pokuchan:20220108134856j:plain

スキー場かと思うような雪景色になる。
でも、100メートル先は全然積もっていないのに、我が家の周りだけ雪景色。
何故か雪の量が全然違うらしい。

降るだけでなく。
溶けないところが多い。
寒いらしい。。

しかも、坂がある。。
駐車場もあるのに、雪の次の日はツルツルで大変。
ゴミ捨て場の前なんて、スケートリンクか?と思うような有り様。
管理人さんが新人なのと、住民が何もしないのが原因だけど。。

危ないんです。。

で、我が家の前の共用の廊下も。
昨夜からスケートリンク状態で。
危ないことこと上ない。。

雪が降り終わったばかりの時に簡単に雪を退けた。。
それが適当すぎたらしい。。。

もちろんやらないよりは良いのだけど。。

昨夜から残った雪が凍って廊下はツルツル。
今朝見てもまだツルツル。
全体的ではないけれど、かなりの部分ツルツルで、歩くのに躊躇してしまう。

我が家には86歳の母が出入りする。
朝晩食事をしに来るので、必ずその廊下を歩く。
普通の平らな道でも転ぶのに、スケートリンクになったら、どうなるか。。
考えただけで怖い。。

仕方ないから朝からお湯を沸かして、デッキブラシを持って、氷を溶かす作業に入った。

雪なら、ぬるま湯ですぐ溶けるが、氷になると熱いお湯でないと溶けない。

氷を溶かして、デッキブラシで水を端に追いやる。
水をそのままにしていると、また凍って何をしているかわからなくなるから、デッキブラシで丁寧に丁寧に。

結局、やかんを持って往復6回。
やっと普通の廊下になった。

f:id:pokuchan:20220108115542j:plain

ちなみに、全く作業をやっていない廊下は今もこの状況

f:id:pokuchan:20220108131727j:plain
どうやって歩いているのだろう。。。


そんなことをやってたら、歯医者の予約に遅れた。。

昨日の昼にやっておけばもっと楽なのに。。

タイミングを外す女だとつくづく思う。

やらなければいけないときに、やらないのは昔から。
でもこういう、「考えればわかるタイミング」ではなく、
無意識のタイミングも、外す。

どうしてこんな時に。。と思うことがしょっちゅうだ。

今までで一番タイミングが悪いのは友人へのメールだった。

ある日突然、メールアドレスを変更したくなった。
携帯のアドレスとgmailの2つを使っていたのだけど、gmailに統一しようと思いつき。友達に変更のお知らせを送った。変更のメールは結構大変で時間をかけながら、夕方7時ごろやっと終わった。

次の日、友人から返信がきた。学生時代の友人。久しぶりのメール。
「変更了解。実はね、旦那が遭難したみたいなんだ。今、捜索して貰ってるんだけど。。」
一瞬、何のことかわからなかった。
友人の夫が山好きなのは知っている。山に登るために、東北の大学に行き、東北の公務員になったほどの山好きで。その人が遭難?
丁度息子とラーメンを食べていた。
メールを見て最初に思ったのが。
どうしてラーメンを食べ終わってからメールを見なかったんだろう。。
ということだった。
友人には悪いが、こういうときも食い意地が出た。。

夫が遭難してるというメールになんと返信を送ったらよいのか。。
本当に悩んだ。

友達も、捜索中だったので何も手につかず、それに話を聞いてほしくてメールしたのだと思う。
とにかく、無事を祈って。それと心配する家族の健康状態を案じるメールを送った。
私のメールで気が紛れるならいくらでもと邪魔にならない程度に送るとすぐ返信がきて、状況を教えてくれた。

結局、見つからず、捜索は打ち切りになった。単独で登っていて、滑落したらしい。
単独だったので落ちたところを見つけてもらえず、捜索隊もあまりの範囲の広さに見つけられなかったらしい。
冬を越して、雪も溶けた6月に登山仲間が探しに行って、荷物と骨を見つけた。キタキツネの巣の中にあったらしい。(キタキツネは肉食だそうだ)

捜索中も捜査中断後も何回かメールをした。かなり辛いメールだったけど、もしかしたら私は役に立ったかもと思っていた。
全く、めでたい奴である💦

ネットニュースにこのことが載った。
「夜になっても下山しない妻が午後8時に捜索を要請した」
と書いてあった。。

登る前に夫は妻(友人)にメールしたらしい。だから、下山したらメールがくる約束だったのだろう。。
私が友人にメールしたのは多分19:00頃。
夫からメールが来ないと心配し、今か今かと夫のメールを待ち侘びていた頃に。
私は、アドレス変更お願いします!
と脳天気なメールを送っていた。。

やっとそこで、自分が何をしでかしたのか理解した。

何でこんな時に送ったんだろう!
と、自分のタイミングの悪さに嫌気がさした。私のメールを見て友達はどんなに落胆しただろうと思うと、本当に申し訳なかった。
さすがにすぐには謝りのメールが出来なかった。
一年後くらいに謝った。
友達は「あれ?そうだったっけ?」
と惚けたけど、その後「本当だ旦那の登ります!のメールの後があなたのアドレス変更のメールだわ」と言ってきた。

まだ私のメールが残ってると聞いて、本当に恥ずかしくなった。
頼むからそのメール消して!とお願いした。

電話だったら、状況は把握できるけど。
送りつけるメールはどうしようもない。

メールは怖いなと思った。

反対に。。

タイミングが抜群のものもある。

小さい頃から、「食べること」については、タイミングが抜群で。
計ったように登場してお相伴にあずかれた。私は凄いタイミングで登場するらしい。
小さい頃、襖をあけたとたん大人たちの「あっ!」という顔をよく目にした。
こっそり隠れて食べようとしてたのに、私が突然登場してびっくりしたのと隠し立てがばれてやばいと思った「あっ!」である。
子どもの頃だけでなく、今でもそう。
やっぱり「あっ!」という夫の顔をよく見る。


食べることは良いけどあとはダメ

プラスマイナスで0になってるのだろうけど、気をつけないと酷いことになると危惧している。

昨日の夕食
七草粥
焼き茄子(生姜とだし醤油をかけて)
鳥の唐揚げ
キャベツの千切りサラダ(オリーブオイル、塩味、胡椒、酢)

1/7なので七草粥にしました。
あと焼き茄子。と考えたら、これじゃ息子の胃袋には足りないわと思って、鳥の唐揚げを追加しました。
唐揚げのやり方を変えて、低音から時間をかけて揚げる方法にしてみたのですが、何故かわからないけれど、大失敗。
衣がとてもとても硬い唐揚げになってしまいました。。残念。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ