2週間ぶりのレッスン❤️
母の状態は変わらずだけど、歩いて10分のところにあるチェロ教室は、ありがたい。
母の部屋には、3時間ごとにチェックに行っている。だから、今は出かけるのは、3時間以内と決めていて、遠くには行かれない。
都内なんてちょっと無理だ。
でも、先生の家は、近いので。余裕でレッスンに行かれる。沢山おしゃべりしてレッスンして帰ってきても、余裕だ。
介護をしながら、チェロの練習は全く問題なくできる。むしろ、遠出が出来ないので、チェロの練習時間は山のようにある。
子育ての時はこうはいかなかった。
動き回る子どもの近くで練習するなんて、もってのほか。
友達は、気がついたら子どもが弓を振り回して、バット代わりにしてた!と嘆いていた。
楽器を倒されても、登られてもダメだし、せっかく眠ったのに、酷い音のチェロで起こしてしまったら、元も子もない。
でも、介護は問題ない。
母の家にチェロを持っていくことだってできるし、母がチェロを触ることもない(笑)
それにイライラしてる時にチェロを弾くと落ちつけるから。
もしかして、チェロが上手になる絶好の機会??
プラス思考になってみた(笑)
とにかく、今日はそんな中のチェロレッスンで。
おしゃべりからスタート(笑)
ひとしきり、介護の話で盛り上がり、やっとレッスン開始💦
先生お付き合いくださってありがとうございます!
今日は左手の肘の位置について。。
とにかく、小指は潰さない。立てて弾くこと。
そして肘の高さはずっと変わらない。
4本の弦のどれを弾く時も肘の高さを変えないこと。
肘の高さを変えないと、弦によっては弾きにくくなるけど、それは構わない。
逆に肘の高さを変えないことで、
音程が正確になる
から、弾き方が安定するはず!
しっかり練習してください!
やり方を教わって、よくわかったので、家で練習することにする。
早速、夕食後にやってみると結構難しい。
でも音程が正確になる!と言われると、張り切ってやらなければ!
バッハの無伴奏も、「立体的に弾く」やり方を教わった。伴奏なしなので、普通に弾くとのっぺりとしてしまう。でも、低音を響かすことによって、立体感が出てくる。
ところが、なかなか低音を響かすことが出来ない。うーん、うーんと言いながら、これも次回のレッスンまで、練習するようにと言われた。
エチュードも新しい曲になったし、次回のレッスンまで1週間しかないのに、宿題がいっぱいだ。
大変大変。
でも、練習時間は沢山あるので、練習しよっと。
昭和41年11月10日(木)
牛肉の水炊き(ネギ、春菊、牛肉、餅)
豆腐、油揚げの味噌汁