チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ママ友

今日は本当に本当に久しぶりの友達とのランチ。
以前はそれこそ頻繁にランチをしていたけど。コロナが始まったら、食事は家族とだけ。
いつしかそれが当たり前となって、それどころか、他人との接触が少ないのも良いもんだと思うようになって💦💦

誘われるまで、動かないと。。
思ってたら。

誘われない(笑)(笑)

そんな中で誘ってくれたお友達。
オミクロン株も気になりますが、
せっかくなので💦と出かけました。

場所はちょっと離れて自由が丘

誘ってくれたのは、ママ友。
幼稚園時代の友達です。

ママ友は、もちろん子どもが生まれてから出来た友達。
当初は不思議なものでした。

それまで、学校か仕事仲間(チェロ はお休みしていたので0人)で、私のまわりは「理系」だけ。
ものすごく偏ってたんですけど。
それが普通だったのが、
ママ友は、それこそ多種多様
経歴も年齢も。。
保育園に入った時は、あまりのバラエティ感にびっくりしました。

息子もキョロキョロでしたけど、私も「おー!」とキョロキョロ。。

私は40歳で息子を産んだので、親的には最高齢という感じだけど。
ママ友の中には、20歳になったばかり、下手すれば親子かっていう方もいて。。
そんな方とタメ口で喋ると無茶苦茶楽しい(若いママ友は、私の前で若さを出してはいけないと気を遣ってくれていたようですが)
異文化の世界でした。

子どもが小さい頃は、それこそべったりとママ友と付き合いました。
ランドセルをどうするか?だけの話題で毎日ずっと喋り続けたり。
今思うと不思議だけど。。卒園前は1年間本当にずっと毎日ランドセルと小学校に持っていく道具の話題(防災頭巾とかお道具箱とかハンカチとか。。)だった。
寒い公園で子どもが遊んでいる中、母親はベンチで震えながら何時間も喋っていたもんです。
今じゃ考えられませんが。。

子どもが成長するにつれて、母親の日常生活も変わり。
高校生になると、新しく出来るママ友はほとんど無いから全然増えない(私はね)

昔のママ友もどんどん疎遠になるし。
でも、その中で残ったママ友も何人かいてくれて。。結構会っていました。コロナ前は
子どもの話だけだったのがいつしか自分達の話ばかりとなり、楽しい友人関係になっていて。ありがたい存在なんです。

今日のママ友は幼稚園の時に出会い、ごくたまにランチをする仲です。
年齢が私より上という、貴重なママ友でもあります。

不思議と昔から話のテンポが合う方でした。
趣味も好みも全然違うので、2人でやることと言えば喋るだけ。それだけでこれだけ付き合いが続く(と言ってもめったに会わないけど(笑))ママ友も珍しいのです。

f:id:pokuchan:20220112160541j:plain
広くて長居できるところ。。
という条件でいくと結局チェーン店のスパゲティ屋さんになりました。

そこで、喋る喋る。。

なんせ同世代ですので、周りの家族も同世代。
子どもの話から始まって、
夫の定年の話、年金の話
親の介護問題。。

ありとあらゆる種類話題が続きます。

当初、あっさり終わらせようと思ってきたのだけど、結局3時間。。
喋り続けました。

全然あっさりじゃなかったけれど。。
そして、食べて、喋っただけなのに、そして楽しかったのにどうしてこんなに疲れるのだろう???
ランチも慣れてないと疲れるんですかねぇ。(笑)

帰宅して、ニュースを見ると東京の感染者は2000人を超えていました。。
あー。またしばらくランチはお預けなんですかねぇ。



昨日の夕食
トマトおでん
カキ飯
春雨のサラダ

正月から重い献立で、ちょっと胃に疲れが。。
だからおでんにしたんだけど。。
それでは、息子には物足りないだろうかと、スジ肉を入れたりと、
さっぱり感を出したいとプチトマトを入れたりと
お餅を消費したいと油揚げにお餅を入れたり

したら。。

なんか、トマト入れすぎで味はおでんから程遠くなるわ、慣れないスジ肉扱って、なんか重いし、油揚げからお餅が溶け出して、スープに粘度が出るわと。。
よくわからないおでんになってしまいました。
スジ肉のせいか、妙に胃が重い。。

失敗

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ