チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ドキドキした話

我がマンションに越してきて、25年。
時々事件がおきます。
騒音とかゴミ捨ての問題は日常茶飯事ですが。。
え〜っと言うような事件も

覚えている範囲で並べると

その1
真昼間に外から入ってきた高校生が階段踊り場で新聞の切れ端を燃やしたとか(防犯カメラに制服が映ってて高校に厳重抗議と警察に通報)
他所のマンション来てなんで新聞燃やすのか今もって原因不明。放火だろ!と思うけど。。違うんだって

その2
夕方まだ明るいのに、ストーカーがマンション前で女子高生を車で待ち伏せし、車に連れ込もうとした。女子高生なんとかマンションに逃げ込んだが、部屋の前まで追いかけてきた(その後ストーカーがふたたび現れて、住民がすぐ通報、逮捕)

その3
駐車場の車のナンバープレートだけ盗難
盗難車がプレート取り替えようと盗んだらしい。駐車場の一番入り口近くの車がやられた。


その4
駐車場の車のタイヤだけ盗難
(珍しいホイールだったので狙われたらしい。車体は残っていた。わざわざレンガの上に載せられてたとか。。)

住民が結構うるさいおかげで何かあると皆解決しようと努力します。
(うるさすぎることもありますが(笑))
マンション敷地内にある公園も場所的に若い子の溜まり場になりそうなんだけど。
夜ちょっとでも騒ごうものなら(小さい子が日中騒ぐのは問題なし)すぐ通報されるし、高校生が学校サボって公園でイチャイチャしてても学校に連絡するし(先生が飛んでくる)で、奥まったところにある割に安全なマンションになっているんです。

ところが。。

朝早くにメールが。。
同じマンションのお友達。
「朝7時に玄関のドア見たら。。鍵穴に白いものが吹きかけられてるの。。。

写真も添付されていて。。

本当に鍵穴の周りが真っ白。
明らかに誰かが故意に吹きかけていることがわかります。
焦茶のドアですから、余計に白が目立って異様。。

え〜これは酷い

何の目的で鍵穴に吹きかけたのでしょう?
写真で見た感じでは、クレ55のような白いスプレーものでジャーっと。さらっとではなく、ジャーっと振りかけてあります。

なんせ同じマンションですから。
我が家も同じ環境です。

管理人さんの話では、他に被害の報告はないのだそうです。

いったい誰が?
どんな目的で??

狙ってやったの??

我が家もいつ同じ被害に遭うかわからない。
何よりそんな変質者が夜中に現れるということが恐ろしいことで。。


被害に遭ったお宅は、理事会には報告するけどしばらく様子を見ると言っていて。
はえ〜そんな悠長なことでよいの?と思ったけど、被害者がそう言うなら仕方ないかと、話はそこで終わったのですが。

メールが終わってからも、私はドキドキしていました。
泥棒が鍵開けたいのにそんなスプレーをかけることもないだろうし。。通りがかりでスプレーをかけるような場所でもない。
しかも一件だけなんて。。
何とも気持ちが悪い。。。

そこのお家は年ごろのお嬢さんが2人もいるし、いやあ嫌な事件だなあと思っていたのです。

1時間後、またメールが。。

ごめんなさい。
今長女が起きてきて、昨夜遅く感染予防のために鍵穴にアルコールかけたんだって!
犯人は長女でした。
ごめんなさい!

一瞬、意味がわからなかったのですが。
その後爆笑。。。
まさかの展開すぎて、ちょっと信じられなかったのですけど。

結局、事件でも何でもなかったということで。。

アルコールを鍵穴に吹きかけたお嬢さんは、大学生。常識的な元気な明るいお嬢さんです。
でも、コロナで神経質になっていて、手も洗いすぎてガサガサになっているとか。
そして色んなところをアルコールで消毒してて、今回は鍵穴だったそうです。

何で鍵穴なのかは、私もわからないのですが(笑)でも、彼女がそこまでアルコール消毒しなくちゃとおもうことが切なくて。

外に出ればずっとマスクしなくてはいけないし(結構息苦しいですもんねぇ)、ハメを外して騒ぐと周りは真剣に怒るし。。

ストレス溜まるよねえ。

なんせ日本は、コロナの中2人も総理大臣が退任した国ですから。

ストレス発散が下手な国民性なのかもしれません。
もちろん私も

政府も叩かれることがものすごく怖いのでしょうか?
恐る恐るやってる感じで、ひたすら感染者の数ばかりを発表して、今までと変わり映えがしません。
オミクロン株と今までの株は性質の全然違うもので、だから対応変えるんです!とまず叫ばないとダメだと思うんだけど。
やっぱり、怖いんですかねぇ。
国民の声が。。。

国民も怒りすぎかも。。。

自分のストレス発散も大事ですが。
他人にストレスかけないことも大事。

ということで。。
私も少しは社会貢献すべく。

怒らない。干渉しない。

でしばらく生きていこうかと。。

怒らないのは、まあ当然として。。

干渉しない!というのは、気をつけないといけません。
親切だ!といって干渉してくる人が(正義論者)が多いので、その人たちはさておいて(付き合わないようにして)私は干渉しないことを心に留め置こうと。。

私なりのSDGsかな?

まずは。。息子にやってみよう。
かなり自信がないが。。

昨日の夕食

このところ重い献立だったので、軽いものと昨夜までの残り物で済ませようとしていたら

散歩に出かけた夫が唐揚げを買ってきた。。
また訳のわからない夕食に(笑)

マグロの刺身に山芋のとろろをかけたもの
唐揚げ(夫購入)
昨夜のおでんの残り
昨夜の春雨サラダの残り

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ