チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

初お目見え!レモンのハチミツ漬け

今日は年明け最初の水泳教室です!

f:id:pokuchan:20220121090553j:plain

全く運動してないのに、いきなり沢山泳いで大丈夫かと思うのですが。。

だから事前に1人でおよぎに来ようと思ってたのに
年末に1人でちゃんと泳げるようにって誓ったのに。。

年末の私のプログ。。。

私も、せめて連続で1000メートル泳げるようになりたい。。
そうです!
今年はレッスンもするけど、個人で泳ぐのも充実させて、週に2000メートルは泳ぐようにしよう!
そうだ!
1人で泳ぐ時間を増やそう!
頑張ろう!!

目指せ、吉永小百合!!(笑)(笑)(笑)

なのに。。。
寒いから。。
全く泳ぎに来なかった。。。

かなり不安。。。

運動は準備してませんが。。

他のことは準備してます。。(笑)

f:id:pokuchan:20220121090242j:plain

年明けにレモンを大量に買って


ハチミツ漬け
f:id:pokuchan:20220121090309j:plain

塩漬け
f:id:pokuchan:20220121090319j:plain

そのまま切って冷凍
f:id:pokuchan:20220121090325j:plain

ことをやって。。




で、今日は
レモンのハチミツ漬けの話

そもそも。。
なんで、レモンを買ったかというと。

水泳教室に持っていく飲み物に使いたかったから。。

水泳教室に飲み物?

最初はわたしも
???
だったんですけど。。

みんな、ふつーに持って来ています。

コーチなんて、

水分補給してください!!

と、1時間のレッスンの間に何度も叫んでる。

泳いでると脱水起こすんだそうです。。

周りは水なのに、なんで?

と、最初は私も思いましたが。。。

本当に起こすらしいです。。。

だから、長い距離泳ぐ人はみなマイボトルを持ってます。

ただ。。
子どもはあんまり持ってないです。
大人が危ないのかな?

f:id:pokuchan:20220121090921j:plain
味の素ホームページより
つまり年寄りが危ないのか?


とにかく、プールで泳いでいても脱水起こすらしい。。。

だから、水分補給が大事。

プールサイドには
水の中から取れるように、ボトルがズラーと並びます。

コーチが説明している間とか、僅かな待ち時間にプールサイドに手を伸ばして、身体は水に浸かったまんまで飲む。

プールの中にいて水を飲むっていうのも不思議でしたけど。

中身は何でも良いみたいです。
スポーツ選手みたいにひたすら泳ぐ訳でもないし、
せいぜい2時間くらいですから。
泳ぐ距離も数千メートル(かなり多めに言ってます(笑))なので、水分補給すればよいから。

水でも良いらしい。。。

でも、水は味気ないので。。色物を。。

最初は、ペットボトルを買って持って行ったんだけど。。

f:id:pokuchan:20220121091546j:plain


周りを見ると皆さん家から持参されている。

ペットボトルやマイボトルにお茶やスポーツドリンク入れたりしていて。


私もマイボトルを買ってみた。

山道具のお店に行くと、色とりどりのものがあります。

f:id:pokuchan:20220121090012j:plain
楽天市場より

みんなと同じ色だと、間違えるので他の人が持ってない色にしてみました。

f:id:pokuchan:20220121091728j:plain

中身の色が見えませんが。
でもプールサイドに置くと、結構綺麗なんです。お気に入り。。。

ここに、ポカリスエットとかお茶を入れていたけど。

もう少し美味しいものが飲みたい

と思って、アップルティーを入れてみた。
やっぱり甘い方がよいかな?と思って、
ハチミツも。。

アップルの酸味が効いて美味しいんです。

それで調子に乗って。
今度は、アップルティーにハチミツレモンを入れてみようと。
今日はそれでやってみました。

正直、ハチミツレモンだけでも充分な気もするけど。。

まあ、色々やってみようと。。

ここまで書いていそいそとプールに出かけました。
今年初めてのプールです。
寒いけど、楽しいから。。

そしたら。。
今日はお休みだとか

プールごと、お休みでした。。

え??

案内状には日程に入ってたけど。。
そのあと、プール施設の休みだったことが判明して。。
その次に送った予定表には、「休み」って書いて、「ご注意ください!」と書いたと。。。

せっかくやる気だったのに。。
気がつかなかった。。

家に帰って、ドリンクを飲みました。

やっぱりアップルティーにハチミツレモンはくどいような気がする。。

泳いで飲んでる訳ではないけど。。

また仕切り直しだわ。。ったく。。

昨日の夕食

チキンのクリームソースがけ

ジャガイモを蒸したもの
ちぢみほうれん草をゆでたもの
プチトマトを焼いたもの を添えて

クリームソースがけを作ってみたくて。小麦粉と玉ねぎ、きのこを炒めて牛乳を入れる。まあまあの味

鶏ガラスープ きのこ3種入り

鶏ガラを買ってきてくつくつ煮込んでスープに。今回は濃いスープが取れたので、小分けして冷凍に。しばらく楽しめそうです。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ