チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

久しぶりの水泳教室

母が怪我をしたから1週間半休んで、その前に友達とランチをして一回レッスンを休んだので。。水泳教室を2週間休んだ。。

休んだあとの水泳教室は辛い。

まずは、精神的に(笑)

急に泳いだら、身体に悪いんじゃないか?私、大丈夫だろうか?途中で溺れるんじゃないか?と、不安が山のように押し寄せて。

「今日は休もうか。。」と、考え出す。

いやいやいや。休んだら、もっと復活するのは大変よ。

と、1人で勝手に逡巡して(笑)

「勇気を持って行こう!」と自分を励まして(笑)

プールに向かう。

もちろん、行く直前に母の部屋に行き、トイレを済ませてもらい、ごちゃごちゃになっているベッドを整えて。

車でゴー!

プールは車で35分ほどのところ。

往復1時間10分。

レッスンは1時間。

シャワー時間と着替えを入れて40分

3時間でどうにか戻れる。

 

シャワーを浴びていると、「あれー久しぶり!」と、声をかけられた。

「見ないなあと思ってたのよー」

と、言ってくれる。

実はお互い名前(苗字)しか知らない。

他の情報は全くなし。時々喋るけど、水泳のことだけ。

でも会うとキャッキャと喋ってる。

そんな人が数人。

そんな関係が楽しい。

今回、初めて家の事情を話した「親が骨折しちゃってさー」と言うと

「あー。そういうの大変だよねえ。わかる私も大変だった」

その人も親御さんを介護したのかわからないけど。深くは聞かない。

なんで来られなかったのかわかってもらえばいいから。

 

久しぶりだからと、きっと遅くて迷惑かけるだろうから列の一番後ろにしてもらった。

前で泳ぐと後ろの人が自分より早い場合、ペースを崩してしまうから、自信の無い時は後ろにまわる。なんとなく水泳教室のルールになっている。もちろん、遅いんだけど前で泳ぎたいっていう方もいるけど、そう言う時は、仕方がないから、ペースを落として泳ぐ💦

一番後ろだと、のんびり泳げていい。久しぶりで(と言っても2週間だけど)泳ぎ方を思い出しながら、確認しながら泳げる。

 

まずは、アップで200メートル好きな泳ぎで泳ぐ。

泳ぎ始めたとたん、「全然大丈夫!」と思った。斜め下の母の家との往復と夕食の買い物くらいしか運動していなかったからどれだけ身体が鈍っているか時思ったけど、結構動く。ありがたい。大丈夫どころか気持ちがいい。深いプール(2.5メートル)なので潜ると視界が広い。久しぶりに自由になった気分。

アップが終わって、50メートル8本泳いだあと、授業が始まる。

今日は平泳ぎだった。上級クラスだから皆それなりに泳げるんだけど。

コーチによると、身体が水面と平行になっていない(足が下がる)ので、足で蹴ってもブレーキになってしまって、進みが悪くなってるとか。。

水面と平行は私も日頃から考えているけど。

コーチによると腕のかき方が水面より下を斜めに掻いているので、だめ!と言われた。

腕を身体に引きつけると足が下がる。これを防止するにはお尻をキュッと力を入れて下がらないようにしなくてはいけない。

でも腕を引きつける動作とお尻をキュッとする動作をいっぺんに練習するのは無理だから。

まずはお尻をキュッっとする動作を練習しましょう。それができるまでは、腕は曲げない。表面を行ったり来たりさせてください。それでも今までよりは進みますから。。。

息継ぎもそっと頭を上げでそっと表面に戻すように。

えー腕曲げないの!頭はそっと下げるの?今までと違う動作をしなくてはいけないので皆ちょっとパニック。。。ワイワイ言いながら、やってみるけど。なかなかうまくいかない。

しばらくやってるうちになんとなくできるようになってきた。しかも足でキックする時、身体が水面と平行になっているので、抵抗感なくスーッと進む。

上半身を使って進んでいた今までよりもスッーと行くような気がする。

腕の動きは物凄く小さくて、普通に考えると進まなくなるんじゃないかと思うけど、抵抗力が出てないので早くなるんですねぇ。

なんか楽しいなあ。。。

溺れるんじゃないかと心配していたけど、なんてことない、すぐに1時間が経った。

みんな、残って練習するみたいだけど。

私はさっさと帰らなくてはいけない。

とっととプールから出て、シャワーに向かう。

でも、さっき覚えた手の動きを空中でやりながら、来週まで覚えておかなくっちゃと思いながら、練習(笑)

プールの残念なところは、家に帰って練習ができないところ。

 

小学生の時、バンコクに住んでいて、マンションに小さな(でも深い)プールがあった。

学校の授業(1年中夏なので毎週水泳の授業があった。もちろんレベルも高かった)で習ったことを家に帰って練習して。他のことはなんでもサボっていたんだけど、水泳だけは復習してたっけ。だからか。。。体育はまるでだめだったけど、水泳だけはうまかった。タイに行ったばかりの時は全然泳げなかったのに、メキメキ上手になったのは家での泳ぎだったんだ。

今は、それができないので(笑)イメージトレーニングしかない。

 

久々の運動だったけど、疲れたというよりもものすごく気持ちがよかった。

やっぱり休まないで通えるようにしなくっちゃ。来週からは休まないぞー

 

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年11月12日(土)

牛肉のバタ焼き

きんぴらごぼう

豆腐の味噌汁