チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

運動嫌いだけど、ちょっとやる気になってる話

 

毎日あり得ないことが起きています。

昨日の原発攻撃なんて、頭の片隅にはそんなこともあるかもと思っていましたけど、でもまさかと思っていたら、現実になった。

原発をターゲットにした攻撃(破壊力の少ない武器だったそうですけど)を国を司る人が命令したのは事実で。。

ロシアは否定していて。たとえ、それが正しいとしても、国のトップの指示であることは変わりない。

 

上手く表現出来ないのですけど、

何がなんだかわからないです。

 

 

で、昨日は水泳教室でした。

 

こんな時にプールなんて

と思っていたのだけど、

でも、篭るのも色々考えちゃってちょっとなあ。。

と、逡巡してると、この本を思い出した。

 

ちょっと前にご紹介した

鎌田實さんの御本

70歳、医師の僕がたどり着いた 鎌田式 「 スクワット 」 と 「 かかと落とし 」

体、色、心は、互いに関連しあっています。体が不調な時は、心が元気になることが大切。心が疲れた時は体が元気になれば、心を癒してくれます。



そうそう。
出かけよう!泳ごう!!

ちなみにここで紹介している。

スクワットかかと落としも続けてます。

始めて間もないので、効果は現れて無いのですが、手軽にできるから、運動嫌い(水泳だけは好き)の私でも問題なくできる。

ということで、

いつものプールへ。。

 

ところが

プールがあったかい(笑)

 

コロナでプールの窓を開けるようにしたら

物凄く寒くて文句が続出とか。

それならと、水温を上げたらしいのだけど。

 

最初は皆喜んだんです。

いつもブルブル震えてたのに、あったかいからすごく楽!と。

でも、最初のアップの150メートルで。

何か、いつもより疲れてる。

息苦しいしね。

 

周りの人たちも同じだった様子。

コーチが

「水温上がると疲れるんですよ。こんなんじゃダメなんですけどね。いつもより水分補給してくださいね」

と、困り顔。

 

プロからしてみれば、水温上げるなんていうのは、あり得ないことなんでしょう。

 

しかも、今日は

バタフライ(笑)

 

バタフライは、他の泳ぎに比べると物凄く疲れます。

私も、苦手。他の泳ぎは長く泳げるけど、バタフライは25メートル泳ぐともう疲れちゃって。。

 

それをこのあったかいプールで!!

 

コーチは

「すっごく疲れると思いますので具合悪くなったら上がってください!」

と怖いことを(笑)

 

バタフライは、手と足のタイミングを合わせるのが難しくて。

 

今日もタイミングの練習から始めます。

キックだけを何回も往復し、

リズムがわかったところで、手をつけて泳いでみるけど。。

 

さっきのリズムはどこへ??

というほど、ズボズボなリズムになって。

 

コーチが

「ゆっくり伸ばしてー」

というところはちゃんと伸ばせるんです。

 

でも、短くキックするところで手がついていかない。

つまり、手が早く回せないから

リズムが取れないんじゃない??

 

と思いついて。。

 

正解かわかりません。

 

これがチェロなら個人レッスンなのですぐ質問できるんですが、水泳のレッスンは集団(20人弱)なので聞きにくい。。

 

でも、腕の力が無いのは確かだし。

 

ちょっとググってみました。

沢山出てくる。。。

 

バタフライの腕の鍛え方

 

バタフライの腕の動きは上腕三頭筋

を使うとか

 

上腕二頭筋ってよく聞くけど、

三頭筋って知らない。

 

f:id:pokuchan:20220305100215j:image

上腕二頭筋上腕三頭筋の筋トレで二の腕を鍛える方法【プロが教える腕の筋トレ】より

 

 

腕の後ろの筋肉ですね。

これは、普段つかいませんなぁ。

 

まずはこれを鍛えるか。

 

上腕三頭筋の鍛え方。

こっちも、調べると沢山でてきます❤️

でも、ムキムキの人が一生懸命やってたり

いかにも運動出来そうなひとがやってたりが多い。当たり前だけど

ちょっとマネしてみると、一回やるのに苦労する。

これは出来ません。怪我します(笑)

それに続きません。

 

筋肉のない人でも、簡単に出来るものないかな?とさがしたら

素晴らしいものが。。

 

すいすいスイマーズというプログで

 

鍛え方は、普通に立ってダンベルを持ち、ダンベルをもった腕を真直ぐのまま
少し後ろに置きます。普通に歩く時腕に振る程度で構いません。
そこでストップし、肘から上は動かさず、肘から下を曲げ伸ばしします。

ここを鍛える事でバタフライの推力は確実にアップします。

 

なるほど。。

ダンベルね。

 

重さは

初心者は1kg程度、中・上級者は2kgから5kgがおすすめ。

とのこと。。

 

我が家にダンベルはないので、

まずはペットボトル(500gくらい)で始めてみようかと。。

 

ところで。。。

何回やればいいの??

 

そこが書いてなくて💦

またググる

よくわからんが。。

 

10回やって休むのを3セットくらい?

 

私の場合、筋肉を鍛える

というより、筋肉を作る

ことから始めるから(笑)

 

時間かかるだろうし。。

 

まずはペットボトルを持ってやって。

慣れてきたらダンベルを買おうかな?

 

こんなの見つけた。

f:id:pokuchan:20220305114152j:image

安い!

1キロになったら買おうかな?

 

この上腕三頭筋。。

チェロでも使うような気がします。

つまり、この筋肉を鍛えると

水泳もチェロも上手になるかも。。

一石二鳥。。。

 

頑張ろう。

ちなみに、あったかいプールで1時間泳ぐと、何とも言えない疲れが。。
風呂上がりっていうか、風呂当たりというか。。
水温を上げるのはお金もかかるそうだし、あと少しで温かくなるんだから、寒くて良いんじゃないかなぁ。。
無理かなぁ。。

 

ついでに備忘録として。。

バタフライの腕の動きについて、「すいすいスイマー」のプログでステキな指摘があったので

書いておきます。

フォームとして手が最後までかいている人は、小指から手が上がってきます。
プッシュの時点では手のひらが後ろから上向きになりますので、
そのままの勢いで手を上げれば、自ずと小指から上がってくるのです。

 

昨日の夕食

 

太刀魚の塩焼き

牛肉とスナップえんどうの炒め物

かぼちゃの甘煮

ひじきの煮物