チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

夏休み終わり水泳教室始まる

水泳教室が1ヶ月半ぶりに始まった。

長い、長い夏休み。

夏休みは若い人たちがプールに押し寄せるので、教室は休みになる。

いつも広いプールをのびのびと使わせていただいている、シニアなので、そのくらいは譲らなければいけない。

しかし。。。譲るのは異論がないのだけど。私は休みになった途端、運動不足になる。

歩くのが嫌い、その上この暑さ。そりゃ動きませんよ。

9月になれば、また運動するんだから休みのうちはのんびりと!(いつものんびりしているんですけどね)という考えを持った頃もあったが。。。

そうすると、休み明けがものすごく辛い。

教室では1時間に1200メートルくらい泳ぐ。

私としては、ありえない運動量だ。

それをゆっくりのんびり休んだ後に急にやるとものすごく辛い。

その時辛いだけならまだいいのだけど。

辛くなると考えるだけで、また辛くて(笑)教室に行くのが嫌になる。

誰にお願いされて教室に通っているわけではない。

自分で通いたくて申し込んでいるんだけど。

それなのに、ものすごく行きたくなくなる。

もう授業料は払ってしまったから。今回休んでも次回も同じだからと、自分で自分を励まして

プールに通う。自分でバカじゃないかと思うけど。仕方ない。

 

周りの人たちはどうなのかな?と思って聞いてみると、休みの間、個人的に通ってちゃんと体力を落とさないようにしている人がほとんどで。

「教室初日に辛い気持ちになるのが嫌だから、頑張って通ったの」

と、道徳の先生のような回答をいろんなところから受け取る。

みんな、すごい。

 

だから、今回は今年も気持ちを改めた。

で、教室が始まる最後の2週間で4回、通った。

しかし、1人で行っても、ちゃんと泳がない。

タラタラタラタラ。

でも、それは想定内のことで。

タラタラで結構、とにかく通おう!と頑張って通った。

 

で、教室が始まった。

今まであんなに辛かった教室初日の拒否反応もなく、そして、ハードな泳ぎも平気だった。

やった!!!

拒否反応がなかった原因は、事前に通ったことだけではない。

ちょっと自分にご褒美!と飲み物のTバックを購入した。

レモンティーで、乾燥したレモンがついている。

 

 

すごく美味しい!と雑誌で褒め称えていたので、購入してみた。

今までは、自家製の梅ジュースにしていたのだけど、1年以上飲み続けたら流石に飽きたので、新しい飲み物を探していたのだ。

これを飲み物の入れ物に入れて(あったかい飲み物にしている)持っていった。

f:id:pokuchan:20230914143807j:image

評判通り、すごく美味しくて(甘味が欲しかったので蜂蜜と砂糖を入れた)水分補給の時間も幸せだった。

 

これで弾みがついた。12月の初旬まで、どうにか続くだろう。

 

でも、教室が始まって一つ、残念なことがある。

夏休みに個人で通っていた時。若者が沢山いた。

その若者の水着姿がものすごくかっこいい。

女の子も男の子も惚れ惚れとする。体格もいいのだろうけど、肌艶まで良くて。

見ていて(別に嫌らしい意味ではありません。断じて!)綺麗だなあ。と思っていた。

水着もこういう体格の子対象に作っているから、こんなにかっこいいんだ。と改めて感じた。

 

で、教室。シニアの大群。。。午後の2時なので、みんなシニア。。。。

体型は見事に崩れている。

昔、水泳で鍛えていたはずのコーチも上手なおばさま達もみんな、崩れてる。

安心して泳げるのは良いのだけど、、、

なんか、やっぱり美しいものを見たい気持ちはある。

そのうち若者がやってくる時間帯(夜とか休日とか)に行ってみようか。

たまには美しいものを見ないと、向上心が薄れるから。(笑)