チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

1ヶ月ぶりの水泳

連休前から休みだった水泳教室がやっと再開。

 

通っているプールはメインプールとサブプールの2つがあって。

水泳教室で使っているプールが水抜きだからとお休みになった。

その期間がなんと1ヶ月。。。

長い。。

 

もうひとつのプールは使えたから、泳ぎに行かなくちゃと思いながら、レッスンが無いと思うと何故か行く気にならず。。

 

おかげで 私は運動不足(笑)

そこらに買い物に行く以外は全く動いていない。

 

そんな状態で、水泳教室が再開

ヤバイ。。

 

水泳教室は大体1000〜1500m程度を1時間かけて(休み休み)泳ぎます。

プールも深くて足はつかない。

 

具合悪くならないだろうか。

途中で溺れないだろうか。

 

小心者の私は、色々心配になる。。

 

終いには教室に行くのを辞めようかとも思ったりして。

そこで、

「いやいや、辞めてどうするの」

と、思い直して。。

水泳教室に向かう。。

 

気の重いなか。。着替えてプールに出ると

久しぶりのメンバーが、楽しそうに泳いでる。

ご挨拶をしながら

「もう全然運動してないから心配でー」

と言ってみた。

当然、「私もよー」と言ってくれるかと思ったら。

全然同意することなく

「そうよねぇ。泳いでないと不安よねぇ。それが嫌だから、泳ぐようにしてたわー」

 

いやあ。向上心のある方は違うなあと感心する。

よくよく聞いていると。

上手な人は、ちゃんと個人で泳ぎに来ている。

上手でない人(私も含む)は、のんびりと今日まで過ごして、どうしよう!と騒いでる。

 

こうやってどんどん差がつくのですね。

 

月替わりで練習する種目が変わります。

今月は??

「背泳ぎです」とコーチ。

 

背泳ぎは、1番嫌いな種目です。

何故か息苦しいのです。

上向いて泳ぐんだから息し放題のはずなのに。

バッシャバッシャ水が鼻に入って、苦しいったらありゃしない。。

 

そんなアホな奴は私だけかと思っていたら。

結構いました。

 

原因は

顔のまわりで手を回すから、飛沫が上がるんです!

 

あと

アゴ上げて泳ぐから、鼻の穴が上には向いて、普段より鼻に水が入りやすくなるんです!

 

とのことで。。

ちょっと解決。。

 

それでも、背泳ぎは嫌い。

 

何故かというと

進まない。。。から。。

 

縦に並んで泳いでいると、前のひと、後ろの人との間隔を見ながら泳がないと迷惑なんです。

遅れちゃダメだし、追いつかれてもだめ。

先頭が早い人で、そこから早い順に並ぶのが理想的。なので、間隔が空きすぎたり、追いつかれたりしたら、自分が遅いってことだから、順番を後ろに替えてもらわないと迷惑かかる。

 

でも、背泳ぎは、前が見えないので、遅く泳いでるのか、追いついてるのか。全然わからなくて。

 

気がつくと、後ろ泳いでた人とぶつかったりして。。

あーごめんなさい!ってことになる。

 

とにかくご迷惑をおかけしないようにと、バシャバシャ泳ぐ。。

 

チェロもそうですが。

自己流に楽しんできた私は、何にも理論がわかってません。。

 

背泳ぎも、なんで進まないのか?

 

ちゃんと考えろよ!と自分で自分にカツを入れて、闇雲に泳がないように。

キチンと理論を考えて泳ぐようにする。

 

で、

バタ足で進まないのは。。

 

足を上下にバタバタしてるから。。

進む方向に足を蹴り上げないと。。進みが悪い。

上下にバタバタしてると、進まないし、足が沈むから余計進まない。。

 

あと。どれだけ水をキャッチするか。

足の甲(小指側)とふくらはぎの外側で水をキャッチして、進行方向に蹴ると。

進むとか。。

 

足はガニ股はダメ、内股。

 

言われていると確かに進んできた。。

ような気がする。。

 

なんとか追いつかれることなく、1時間を乗り切りましたが。。

ヘトヘト。

終わった途端にお風呂に直行!

 

日頃から鍛えていらっしゃる方々はちゃんと復習するために泳いでる。。けど。

今日はだめ(笑)

 

でもやっぱり水は気持ちよい。疲れるけどね。

 

来週も背泳ぎです。

泳ぎの復習は出来なかったので、せめてYouTubeで復習しよっと。