チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

先週と全く同じことを言われて帰ってきた

チェロレッスン

1週間ぶり。

時間足りなし 練習が足りないとも言う

ちょっとダメだわねとは思ったけど。

思ったより全然ダメで・・・・

 

先生は丁寧に、穏やかに指導してくださるんだけど

おっしゃっていることは 指摘されているのは

先週と全く同じ

なぜわかるかというと 先週言われたことを楽譜に清書して書いてあったので。。。。

 

清書して書いてあることもできてなくて、他のこともできてなくて。。。。

つまり全てが中途半端で。。。。

どっちもできないなら こっちだけとか 半分だけできるようにすればまだ良かった

後悔先に立たず。。。

寂しい気持ちで帰ってきた。

 

ついでに、

テンポに合わせようとしているのか弓が止まるんですよねえ。

それで響きが止まっちゃう。。。。

 

弓が止まるのは、随分前から言われてること。

今回進歩したのは(もしかしたら過去にも言われていたかもしれないけど)テンポに合わせようと弓を止めてると言う原因が解明されたこと。。。。

 

どうでもいいけど、レッスン一回分損した 時間も損した。

すこぶる気分が悪く。落ち込んだ。。。。

 

図書館から予約していた本が届いたと連絡がきた。

買い物ついでに取りに行く

 

シュタルケルとは 少し前の有名なチェリストです。

アメリカの大学で教鞭もとり、日本の名チェリスト堤剛さんを指導しました。

動画もたくさん残っていますが かっちりとした弾き方でファンも多いです。

 

そんな方の自伝ということで早速読んでみると。。。。

6歳でチェロを始める。

6週間で皆の前で弾くように勧められる。

8歳から弟子をとって指導する。。。

 

その先もユダヤ人であったために迫害を受けながらもなんとか生き抜く 人生を語っていらっしゃるのですが(まだ途中です)

 

6週間で、お披露目って。。。。

 

私がチェロを初めて触ったのは大学の部室でした。

トレーナーの先生はいらっしゃいましたが2ヶ月に一回くらいで5人くらいをいっぺんに見ていただいたので、ほぼほぼ先輩の見よう見真似で練習しましたが。。。。

6週間後って。。。。まだドレミファも弾けていなかったと思う。。。。。

 

まあ、その6ヶ月後に演奏会でシンフォニーを弾いてるっていうのは、無謀というかめちゃくちゃな状態なのですけど。

 

その方も書いていらっしゃる。

 

基礎を身につけないで、曲を弾くというのは言葉を知らないで詩を読むのと同じです。

 

確かにそうです。

心して 来週はキチンとさらって先生のところに伺います。

 

昨日の夕食

麻婆豆腐

大根と鶏肉とインゲンの煮物

青梗菜のニンニク炒め

 

昨日は中華でした。

麻婆豆腐を習ったので早速実践

豆板醤は使わないで豆豉と唐辛子と醤油で作ります。

麻婆豆腐は煮物なんですよー。

と、先生はおっしゃっていました。

丸美屋の麻婆豆腐で育った私としては革命的な出来事で。。

新たな味で美味しゅうございました。