チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

プールはガラガラ

日本はどこもかしこも猛暑。酷暑らしい。

テレビつけると、とにかく家でじっとしてろ、節電してね、と。。暗くなる話ばかり。

 

そのせいか。。

プールガラガラでした。

 

平日昼間なので、普段からすいているんですけど。

今日は真冬よりも、空いていました。(笑)

 

教室参加者が、16人。。

それ以外は10人くらい。。

 

25メートルプールが2つもあるのに。。

 

 

確かに、暑さ、異常です。

コーチの話では昨日は子どもの水泳教室で熱中症が出たそうです。もちろん、室内プールで温度管理はバッチリなところです。

もともと体調よくないのに無理して来たのかも知れませんが、子どもクラスで熱中症は初めてだそうです。

 

でも、私たちのクラスはほぼ全員16人が出席し、元気いっぱい。(平均60くらいかな?)

プールに入れば「冷たすぎー!」と文句を言い、教えてもらえば「できない!」とまた怒る(笑)うるさいおばさんばかりですが、やっぱりプールは気持ちがよい。

 

80過ぎのおばあさまも同じクラスで。

あのね。と話し出しました。

先週、競技会に参加したそうです。

しかもバタフライ100メートル!

参加者3人だけで、後の2人は若くって、私遅くて恥ずかしかったけど、せっかくだからと頑張って泳いだのよー。

 

みんな拍手、拍手。。

 

バタフライ100メートルなんて信じられません。細い身体でどこからそんなパワーが出るのでしょう?

 

誰かが感心しながら質問しました。

 

「いったいいつも何食べてるの?」

 

おばあさま、躊躇なく。

「納豆。1日3回欠かさず食べてる」

 

みんなおおー!と歓声をあげましたが。

「あたし納豆嫌いなの〜」とか「納豆ってそんなパワーでるんだー」とか口々に好き勝手な感想を言ってる。

 

全身水に浸かっていますから、ほてっていた身体もいつしか涼やかになり、トレーニングは厳しいけれど、おしゃべりで気を紛らわして、楽しく1時間を過ごしました。

 

教室が終わると、フリーで泳ぎにこられたおばあさまが入ってこられました。

背中がかなり曲がっているおばあさまですが、プールに向かう姿は嬉しそう。

水に入れば、浮力が効きますので、自由になりますしね。

 

プールは、気持ちがよいし、涼しくなるし素晴らしいのですけど。

確かに行き帰りは危険が伴います。

帰り道、運転していると、救急車と出会いました。

道路脇で倒れている叔母さまがいて、下校途中の小学生や道ゆく人々に囲まれていました。

 

行き帰りさえ、大丈夫ならプールおすすめです!

 

ところで。。

帰りは、夕食の買い物にスーパーに寄りました。もちろん納豆買いましたよ。

バタフライ100メートル泳げるかな?(笑)