チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

年賀状はかくありたい。。

そろそろ年賀状も落ち着いたころ。
出し忘れの年賀状も出したし、あとは送ったけど来なかった年賀状が来るか来ないか待つだけ。
毎年の年賀状狂想曲も終わりに近づいた。

日本に住む外国人から言われたのが
「日本ってなんてことないことをめんどくさくする文化がある」
と言われて。へぇっーと思ったことがある。
確かに簡便にすることが「失礼」なことと言われるから、ややこしくなってるることがある。

我が家の年賀状なんてその典型的なもので。。

とにかく元旦目指して書く。
元旦に間に合うことは絶対に無いけど、とにかく三が日には到着してほしいと思いながら、年末頑張って作って、書いて投函する。

しかも、デザインを毎年変えて作るので(夫と息子の合作)
デザインが出来て印刷が終わるときはもう年も変わろうとしているころ。

昨年は31日の昼だった💦

そこからコメントを書くので、当然内容は薄っぺらいものになる。

これが嫌で。。。

薄っぺらい年賀状を書いていながら、他人様を非難するのも気がひけるが。。
せっかくなので(笑)

我が家よりも内容の薄い年賀状がある(笑)

市販のデザインを印刷して、名前と住所だけ。
の年賀状もまだ多い。

コメントなし。。

でも毎年くる。

どうして、この年賀状??
と思うし、その方との繋がりもそんなに深くないからと、こちらからは出さなくなるんだけど

やっぱりくる

そのまま無視は、抵抗があるので、あとから出すけど。。。

でも次の年も出さない。

でも、また次の年もきて。。
また後から出す。。ことの繰り返し。
これでよいの?と思うけど。。

やりとりを辞めようと
「年賀状は卒業します」
と、書いたこともあった。
でも、他に繋がりがあって、ややこしいことになるのも面倒で、「卒業宣言」出来ないことも。。。💦

逆に、こちらが出しても返信が来ない人もいる。
繋がりが無くなるのは残念だけど、まあ終わったということで、こちらもスッキリする。

私は気が小さいので、来たものは大概返信するが、キリがないのでパシッと切り捨てるのも良いのかなと思う。なかなか出来ないけど。。。、

憧れてる年賀状がある。

後輩の年賀状。。

絶対、三が日には到着しない。
元旦に書いている模様。

つまり、返信みたいで、日本の年賀状システムとしては、「失礼」に値するのかもしれないけど。

でも、毎年書いてある内容が濃いので、読んでいて楽しい。
だから、私は彼女の年賀状が結構好き。

こっちは先輩なんだけど、後輩の人柄を知ってるので気にならない。

世間のしがらみから上手に抜け出して、自分の世界を作っている態度が良い意味で凄いと思う。

それでも、後輩に聞くと
「やっぱりしがらみあるんですよー。なんでこの年賀状に返事を書かなくちゃいけないんだろうっていうのがありますー」

みな、年賀状はそれなりに苦労してるらしい。。(笑)

元旦に年賀状を書くのは、ステキだと思うので。マネしたいけど。。
私は後輩のような、「人柄」がないし、外圧に負けそうなので。。ムリ。

夫と息子の合作のデザインは、せっかくだから続けたい。
でも、コメントも充実させたい。

この文章を書いているうちに
ちょっと思いついた❤️

心を込めて書きたい人がいる。
そういう人の分だけ別枠にして、早めに書いておけばよいかも。。
カウントしてみたら30人ほど(思ったよりちょっと多い)
シールにコメントだけ書いておいて
デザインが出来たあとにペタッと貼れば。。
いいんじゃないかな??

省けるところは、省くけど丁寧にするところはしたいから。

来年は、丁寧な年賀状と機能的な年賀状(笑)に分けて書いてみようっと

問題は。。
このこと年末まで覚えているかということで。。。

頑張ります。


昨日の夕食
お肉を頂いたので、すき焼き❤️
ひと鍋目は、普通にすき焼き
ふた鍋目は、トマトすき焼き でスッキリと。。

残ったすき焼きは、今日のお昼にリゾット風にして頂く予定です。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ