昨日1/4はチェロ の初レッスンで。
練習不足を痛感しながら、先生宅に行って
先生に新年のご挨拶をしながら、「あれ?」と思った。
他人と直で初めて喋った
つまり。
新年になって、家族以外と喋るの初めてで。
もちろん
スーパーにも行ったし、お宮にも行った。
でも、機械的な会話だけで、会話にはカウントされないと思う。
いつからかな?と思うと。
30日で、いつものお米屋さんにお餅を買いに行って、世間話をしてからか?
友人と喋ったのは年末いつがラストだったのか?
覚えてない。。
でも、正月電話で親戚と新年のご挨拶はした。。
一応それも会話??
会話が激減していることもびっくりだけど。
それほど苦痛でなかったこともびっくりで。
子どもが生まれた時。
いったん仕事を辞めたので、朝夫が仕事で出かけて、夜帰ってくるまで誰とも会話をしていない日が多かった。
今は母がそばに住んでいるけど、その時は離れたところに住んでいたし、息子はまだ話さないから、喋る「家族」は夫だけだった。
夜、「今日誰と喋ったっけ?」と改めて考えるとスーパーのレジのお姉さんだけという日が多かった。
レジの会話なんて、「〇〇円です」「はい。ありがとう」くらいの会話(笑)
それまで、仕事で回りに人がいる生活から一変して、静かな生活が寂しくて寂しくて。。
とにかく子どもを連れて出かけられるところを、探した。「赤ちゃん会」なんて、バカにしていたんだけど何のことない喜んで出かけるようになった。ママ友も積極的に作るようになった。
そのうち仕事を、始めて「会話のない」生活が無くなったのだけど。
今また再び
もちろん状況は全然違う。
母もいるし、息子も喋る(笑)
夫はずっとオンラインで在宅。
だから、昔ほどストレスを感じないのだろうけど。。
でもねぇ。
それほど他人に飢えている訳でもないけど、これで良いのかな?とも思う。
反面。。
不自由はしていないけれど、確実に刺激のない生活に突入している。ズボズボと深みに入って行ってる。
自分が望めば、もうそのままずっとそうなるけど。
それで良いのか??
どこかで読んだが
ほぼ寝たきりのおばあさんが、朝はキチンとフルメイクをして、夜はキチンと化粧を落として寝る生活を欠かさない。という話があった。
家族以外と会うこともない毎日なのに、化粧を欠かさない生活。化粧なんて、出かける時しか、しかもパパパッと簡単にすることしかしない私にとっては不思議な話だったけれど。
あれは自分の為にやってたんだろう。
自分がきっちり生きるために。
ダレることはいくらでもできる。
特に身なりは、化粧どころかそれこそパジャマのようなものをそのまま着ていても、他人と会わなければ問題なし。
家族も最初こそ言うかもしれないがそのうち慣れてくるだろう。。
それが怖い。
他人と接触しないと、自堕落になる。
ちゃんと自分に刺激を与えないと。。
なんせ楽ちんが大好きなので、すぐ崩れるから。
まずは身なりを整えて過ごそうかと。
刺激を絶やさないように頑張っている人がそばにいる。
マンションの斜め下に住んでいる母は今年で87歳になる。
膝が痛いとぶつぶつ言いながらも出かける。美容院も歯医者もなんだか遠くまで。
我が家は近くで済ましているので、近くに変えたら?と言っても、馬耳東風。
娘の私よりもよく出かける。遠くまで。
無理をしても出かけたいらしい。
出かければ、周りを見るし、刺激になるからとにかく出かけたいらしい。
でも、年齢が年齢なので、昨年も外で、2回転んだ。
もともと、よく転ぶ人ではあったけど、最近は転ぶと1人では起き上がれなくて、周りのご厄介になる。
幸い転んでも、ちょっと痛いくらいで大怪我にならない骨の強さを持っているので大事にはならないのだけど。
心配だから、出かけないでと言うのは、違うと思っている。
当人が出かけたいというのであれば、怪我の心配があっても仕方ないと思っている。
やっぱり、出かけるから保っているものがあるのだろうから。
で、私ですけど。
着るものは、今まで通りとして。
ちょっとメイクでもするかな。
ネックレスや指輪は家事の邪魔になるので
ピアスをすることに。
と思ったら、久しぶりのピアスは、何故かストレスになる(笑)
重いから?と思って違う小さいものをやっても、ダメ。
えー。と思っていたら。
最近は良いものが。
耳に付けるところ(黒い丸のもの)がゴムのチューブそのもので、これだと、全然痛くない。
もちろんピアスの穴がなくても、金属アレルギーの人でも大丈夫。
アクリリック というゴムイヤリング。
楽天で売っている。
まずはこれでシャキッと生きることにした。
いつ他人が来ても家に通せるようにするのも必要かと思うけど。
それは、コロナが去って、夫が会社に通うようになったら考えることにする。
昨日の夕食
巻き寿司
ほうれん草とたまごのスープ(母製作)