チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

寝坊が終わる。。。

雪、積もりましたね。
あさ8時の風景
f:id:pokuchan:20220107093317j:plain
我が家のベランダの前の大きな桜の木
マンション敷地内の公園の桜です。
我が家のものではありません(笑)
25年前に引っ越して来た時は、小さかった木もこんなに立派に。
何より、
我が家は3階なので、見えるのは桜の木の上の部分。
居間から桜の一年を眺められるのは良いものです。
もちろん1番よいのは、花の季節。
朝食を食べながら桜を見るのは素晴らしい。
でも、桜が散って、新緑になる季節もステキで。
葉がすべて散ってしまうと寂しいけれど。
花を咲かせる準備期間がまた良いのです。

雪で見えませんが、1月に入り、急に枝が太くなりました。こんなに寒いときも木の中はかなり忙しそうです。

高校生の息子は今日で冬休みが終わります。たしか、昨年の29日から休みに入ったので、10日間の冬休み。
 初日から授業とか。。。キビシイ。。。

それと同時にわたしの寝坊も終わります。
それが問題(笑)
本来なら夫の仕事始めから、朝が早くなりますが、ずっとオンラインなので、9時に部屋に行けばOK。
だから、7時半に起きれば余裕。。。

しかし、そんな日々も今日で終わる。。

厳密に言うと、その後連休なのでそこで寝坊ができますが、とにかく終わり。
来週からお弁当が再開します。

寝坊が出来ないのは残念ですが。。
活動が再開するのは、楽しみです。
ゆっくりしたけれど、ゆっくりしすぎてダレてきてる。

ここらで、周りから刺激を受けたい。
(楽しい刺激ね。嫌な刺激は嫌)
昨年は、年が明けても「どんより」していましたが、今年はちょっとウキウキ。。
世の中第六波が来たと言っていますが。
でも、ウキウキ。。

そんなことを書いていて。
ふとベランダを見ると
朝10:30の風景
f:id:pokuchan:20220107103306j:plain
雪はすっかり溶けていました。

ついでに
枝の膨らみも
f:id:pokuchan:20220107103431j:plain

確実に春はやってきています🌸

昨日の夕食

雪で買い物に出かけられなかったので。
でも頂き物の牛肉がまだあったので。
豪華に「牛肉の」(いつもは豚の肩ロース)しゃぶしゃぶ
白菜とえのきだけを入れて(冷蔵庫にあったもの)
昆布だしでしゃぶしゃぶ

ごまだれとポン酢だれを1:1で混ぜてつけ汁に。

我が家のこだわりは、しゃぶしゃぶの温度。
温度が高すぎるとすぐに火が通りますがすぐに固くなります。
だから、70度くらいで、ゆっくり肉を温めて食べます。
この温度ですと、お肉が硬くならないし、灰汁もあまりでません。

ただ、なかなか煮えないので「まだ?まだ?」とお腹の空いている家族には不評ですけど(笑)

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ