チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

立春の日の我が家。。

春が来た!

はずですけど。。

我が家のマンションのベランダ(3階)の目の前にある桜🌸

春になったからさぞかし成長してるかと思ったけど。。

f:id:pokuchan:20220203092056j:plain
この状況。。

ちなみに1か月前
同じところから撮ったもの

f:id:pokuchan:20220203092111j:plain

見事なまでに変わりない。。

木の内側は、どんどん春の準備に忙しいのかもしれないけど。。

表面はまだ冬のまま。。
待ちましょう。。


母病院

母の病院に付き添いました。
2か月に一度です。

歩いて5分ほど(母は20分かかります)
にある個人病院。。

コロナが蔓延して

我が家の周りもコロナが激増だそうです。

病院の先生の話では。。
検査キットは足りてるんだけど、検査結果がなかなか出ないから。判定しようがないとか。ちょっと前は半日で結果が出ていたのに、いまは5日!
結果を待っていたら大変なことになると、自分で判定できる抗原キットを使って、陽性ならもうコロナと判断して治療するそうです。

病院は、完全予約制

ここの病院は、「かかりつけの患者さんを守る」ことで、かなり徹底しています。
かかりつけであれば、ワクチンも優先してくれるし、何か具合が悪くなればすぐ診てくれる。

我が母にとっては、ありがたい存在ですが。

発熱外来もやっているようですが、受付人数をかなり絞っているようだし。。

日頃、病院に通っていない「健康」な人たちは、何かあってもここでは診てもらえない。

かかりつけの老人を守るためには
なかなか悩ましい現状です。

だから、患者さんは、見事なまでにお年寄りばかり。。それと付き添いの人も

病院のなかは流れている時間もゆっくりです。
お年寄りと付き添いの方の会話がずれまくっていて無茶苦茶面白い。。
我が家もそうですが、みんな苦労してるなぁと安心します。

3回目のワクチンも予約できて、来週受けることになりました。

母は3キロも増えて。。警告ものです。。



夫も高校生の息子もリモートです。


夫リモート

夫はもう2年近くリモート。
たまーに会社に行きますが。
少し前までは、久しぶりの出社がとても嬉しくて、前の日からウキウキしていました。でも、行ってみると出社している人はごくわずか。。
あまり楽しくないことがわかったらしく。

そして、行くのも面倒になったらしい(笑)
会社はさほど遠くないのに。。


息子リモート

息子は、今週と来週はリモートです。
今回のオミクロン株は子どもからの感染が目立つということで、生徒も先生も(自分の子どもから感染したとか)感染者がでています。
だからか。。
部活も3月末まで禁止令がでました。
高3の受験生も大勢かかえてますから仕方ないのかもしれませんが。

息子の学校は、リモートは声だけです。
プリント類はメールで送られるようですが。
ちゃんと聞いてるんだか。。
聞いてないだろうなぁ。。。(笑)

今日は、体育のリモートがあり、
「各自運動」
とのこと。。

ストレッチとか縄跳びとか、色々例を上げてもらって。。

息子、「散歩」に行ってました。。

朝寝坊できるのは嬉しいけど、やっぱりつまらないようです。

予定は全て予定通り。
なかなかランチの約束は出来ないけれど。
それ以外は順調です。

ただ、家にリモートの人がまた増えて、なんか居場所が狭くなり。
それがちょっと不満。。

まあ、何であろうと不満はあるのが、私なので。。

ちなみに。。

去年は1/8から緊急事態が発令されて3/21まで続きました。
だから、去年の今頃は緊急事態真っ最中だったのです。

今年の春はどうなるか。。
まずは今日の夕食買ってこよう!

昨日の夕食

3種のキノコのパスタ

豚肉団子と里芋のスープ

トマトとアボカドとクレソンのサラダ

ちょっと前に鎌倉で食べたパスタの真似をして作ってみました。
f:id:pokuchan:20220203152804j:plain
こっちは本物

キノコを塩胡椒で炒めて、ポルチーニを水で戻したものを混ぜて、ちょっとワインをいれて出来上がり。


f:id:pokuchan:20220203171203j:plain
乾燥ポルチーニ

スパゲティではなく、パスタにしてみたら、これが結構美味しい。パスタなんてマカロニくらいしか使ったことが無かったので、新しい世界が構築できました。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ