チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

今日から夏休みらしいけど。。。

夫が昨夜嬉しそうに 「明日から夏休みだ!」とウキウキしている。

明日は祭日だけど次の日の金曜日と来週1週間が夏休みだとか。。。。

知らなかった。。。。

 

夫はもう2年以上在宅勤務で家にいる。

会社に行くのは月に一回くらい。

最初の数ヶ月はずっと家にいることにイラッとしたけど。

最近はたまに出社すると 「あれ?いないなあ」と不在を不思議に思うようになった。

慣れってすごい。

 

夏休みらしいけど、平常勤務の時となんら変わらない。

高3の息子は7月から夏休み。

それに伴い家族全員朝起きる時間がゆっくりになった。(朝食時間が7時→8時になった)

でも、夫が夏休みになっても、受験生を抱えている家としてはこれ以上の寝坊は許されないから。

8時に朝食を食べ、終われば各自朝のルーティン活動にいそしむ。

夫が9時になっても、部屋(仕事場)に入らないくらいで、居間で寝転んでテレビを見ているのがいつもと違うところ。

夏休みのワクワクが欲しいと夫は呟いているのだけど。。。

周り(私と息子)は「ふうん」と否定でも肯定でもない答えでその場を乗り切る。

どんな夏休みになるのだろうか??

 

さて。。

 

我が家でお気に入りの「みりん」のお店から

「実質値上げ」のメールが来た。

このみりん。我が家の、というか私のお気に入りで、とても美味しい。

ただ、600ml 1000円と、ちと高い。

でも、相手はみりんで、そんなにバカバカ使うものでもないし、美味しいからもう10年以上このみりんで過ごしている。

元々は近所のスーパーで扱っていたので、便利にしていたのだけど、扱わなくなって、通販に切り替えた。

通販は送料がかかるからそれなりの量を注文しなくてはいけない。

しかも。。

この春は世の中が「値上げ」のニュースで持ちきりになって、買いだめをしない私でも、「今のうちに買っておこうか」と言う気になった。

 

おかげで、我が家の狭いパントリー(コート掛けの下の部分をパントリーとしている)は、本当にパンパンになった。

 

その時に「みりん」も買った。

f:id:pokuchan:20220811100346j:image

春に買ったのだけどそれから半年近く経つがまだこんなにある。

一升瓶(1.8リットル)と600ml3本

何を思って、こんなに買ったのだろうか?(笑)

腐るものではないから、だからといってみりんを沢山使う料理もないし。。

地道に使うしかない。。

 

ちなみに、お気に入りのお酢(これも通販で購入)も500mlの瓶が12本あった(笑)

お酢は2ヶ月に一本は使うから、まあ2年分か。。

 

f:id:pokuchan:20220811101627j:image

それほど美味しくもないソースの大瓶が3本も。。

それほどソースは使わないから、多分2年。

 

これを使い終わるときはどんな世界になっているのだろう?

ウクライナの戦争は終わっているだろうか?

岸田さんはまだ総理大臣をやっているだろうか?

コロナは収まって、また街中に中国からの観光客で溢れているのだろうか??

 

そういえば。

昔、親戚のおばあさんが、親戚の集まりで、世の中を憂いていた

「このままでいたら、北朝鮮が攻めてくる。大変だ大変だ。」

と大声で騒いでいた。

北朝鮮がミサイル打ったりと動きが活発な頃だったのだろう(今も活発だが、世の中が慣れてしまって話題にもならないけど)

ちょっと大袈裟だったけど、あながち無いことでも無いなと聞きながら思っていた。

親戚の集まりの時は、誰が変なことを言っても反論はしないことにしている。あとが大変になるから、話は全てスルー

 

結局、北朝鮮は攻めて来なかったが、そこのおばあさんの家は商売で不渡りを出し、そのショックでおばあさんは寝たきりの認知症になってしまった。

あれだけ元気に世の中を憂いていたおばあさんが数年で変わり果て、家はめちゃくちゃになり大変なことになってしまった。

本当に気の毒な最後だった。

北朝鮮が攻めてくる!と元気に叫んでいたおばあさんの姿は、親戚皆印象に残っていたようで、

北朝鮮は攻めて来なかったけど、別のものが攻めてきたねぇ。

おばあさんのお葬式で、親戚は皆呟いていた。

 

ひと様のことを憂いているより、自分の足元を見ておかないと、大変なことになる。と、皆、心に刻んだ出来事だった。

 

だから。

何年後か。。みりんが無くなったとき、楽しい気持ちで、注文出来るように、キッチリと足元を固めておこう。

たかが「みりん」だけど、みりんのおかげで、色々思い出せた。

世の中無駄なことはないものですねぇ。