チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

1年ずれてた(笑)

昨日は病院。年末に検査した結果を聞きに行った。
もう8年。術後からカウントするから、宣告から8年半。
何度もこの病院に通って。

今日は検査結果を聞くだけなので、早く終わるだろうなと思ってはいたけど。
受付して、2階へ向かうエスカレーターに乗ってる最中に呼び出しベルがもう鳴った。
あわてて待合室に入ったら、また次の段階の呼びだしベルがなる
画面には、
診察室にお入りください
とあり、急いで診察室へ。

もう何回もやっていることだけど、この瞬間は怖い。。
毎回数日前から落ち着かなくなる。
再発してたらどうしよう。
またあの治療は嫌だ。
と思いながら過ごしていた。

先生はずっと同じかた。
笑顔が魅力的な女医さん。

入って座ると

いきなり、
肝臓の値良くないんですよねぇ。あとコレステロール。あっ、骨密度もギリギリです。

と、人間ドックか?という話で。

今日の先生は機嫌が悪いのか忙しくて余裕がないのか。。。
こちらの質問は受け付けたくない様子
「細かいこと聞かないでー」
というオーラが見える。(笑)
普段は気さくな方なんですけどね

私の聞きたいのは
癌の再発か否か
なのに。。

血液検査の説明が終わると 
あっ。癌の方は問題ないです。

の一言でおわり(笑)

所要時間五分あったかなぁ。。

まあ、いいけど。。問題ないなら。

次の予約をして、会計をして。。
病院滞在時間15分。。

長くいたいわけではないけれど。。
短すぎもなんか拍子抜けする。。
わがままなだけ

でも8年たったんだ。
最初の頃は長く感じたけれど、3年ほどたってから時間の回り方が早くなった。
いつもこびりついていた病気の不安が薄くなってきた頃と一致してると思う。
再発の危険が一番高いのは3年まで。そこを過ぎるとガクンと再発率が減る。
でも無くなるわけではなく、また乳がんは再発する危険が他の癌より高いとのこと。
だから、まず10年(他の癌は5年)経過観察しながら、薬を飲むということが基本路線で。長い。。
それが8年過ぎてあと2年。。。

と思ったら、渡された診察結果に、
術後6年11か月と。。書いてある。。

あれ??

カウント間違えてた。

まだ7年。10年まであと3年でした。。
恥ずかしい。。。

昨日の夕食

昨日はお祝いごとがあり、寿司屋に。。
いつもの店ではなく、初めての店。
昔は暗いイメージの野毛(横浜)が最近は若者を呼び込もうと街あげて改革が進んでいて。確かに魅力的な店が並ぶようになってきてる。
その中の一件の寿司屋。
カウンターも15人くらいと結構大きいしテーブル席もいくつかあるみたい
テーブル席見てないから想像です💦


大将は威勢がよく、ハキハキとしていて頑張ってる。
しかし、従業員が、え?と思うほどの素人さん。
「日本酒をお燗で」って言ったら、不思議そうな顔をされて。。
寿司屋でお燗はおかしいのかしら?
と思ったら。
「お燗」がわからないようで💦
多分外国人のかた
握りじゃないものを注文しようと、従業員の人を呼んだら
大将に注文してください。。
と。。。
なんで??
もちろんメニューにあるものです。
大将に注文すると、大声で(そういえばマスクしてなかった。。)厨房に指示してる。なんで大将を通さなくてはいけないのかわからない💦


電話がかかってきたら、従業員が対処できなくて大将が飛んで行って代わってる。
タクシー呼ぶ電話も細かく従業員に指示してて。
寿司握れる人、大将しかいないのに。。

カウンターにいるんだけど、なんか落ち着かない(笑)

多分、コロナで従業員がみな辞めて、再開しようとしたら戻ってこなかったのだろう。だから素人さん集めたら。。
大変なことに。。

しかも、客はどんどん入れていて、握れる人が大将だけ。。
それが電話対応までしてるから。。

大変過ぎる。。

結局、居心地悪くなってまだお腹いっぱいになってない!という息子を説得して、店をでた。

会計は、予想を遥かに超える高額料金💦
もちろん明細はない


値段を見てびっくりというより、ゲンナリした。

気の毒なのはわかるけど、なんか気分の悪い寿司屋のイメージになってしまった。

その後、息子と夫はラーメンでお腹を満たしていました。

コロナの影響を見せつけられた夜だったけど。
もう少し工夫できるんじゃないかなとも思った。
素人従業員を減らして(4人くらいいた)大将1人で賄える客を入れるとか。。
まあ、それも素人考えなんでしょうけど。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ