チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

肝臓がなぜか回復。。。。

今日は癌研受診日。

8年ほど前に乳がんが見つかり、抗がん剤、手術、放射線 いわゆる「フルコース」の治療を終えて、毎日薬を飲む毎日ですが。

癌の方は再発せずに、問題なく過ごせていますが。。。

肝臓の値が高くて、このところ悩まされてきました。

去年の1月に、γGTPが高すぎる!と指摘されて、

1年に1回の病院通い(癌の経過観察)が

3ヶ月に1度の病院通い(肝機能の血液検査のため)になってしまい。。

そこから1年半。癌の病院なのに、なぜ肝臓の値で通うのか?と思いながらも。。。

仕方なく通いました。

 

そして今日。。。

限度値32のγGTPの値が40に!!!

まだちょっと高めですけど、私にとっては正常値も同じです。

嬉しいので、数値の変遷をご披露します。

 

正常値 32以下です。

2017.1.   γGTP  50

2018.1.       66

2019.1.       77

2020.1.       79.  ちょっと高いと言われるが気にせず

2021.1.       138  3桁になり、病院通いを命じられる。この日から禁酒。

2021.4.        45    禁酒の効果あり。

2021.07.                   83.   油断か。。

2021.10.      68    ちょっと飲むだけですぐ上がる

2022.1.        76     下がりませんねぇ。と悲しい顔をされる。

2022.4.        45     原因はわからないけど、40台になって褒められる。

2022.7.         40     今日。肝機能の通院おわり!

 

去年の1月に3桁の数値が出て、これは大変とその日から断酒しました。

一滴も飲まない!と宣言し、本当に飲まないで過ごして、

3ヶ月後の結果は45

やっぱりお酒よねえ。と思いながらも、

根性のない私は、ちょっと気を許したら、

83と上がり。ありゃありゃとまた節酒に努めたのに,68,76と高い値を維持。。

全然だめ。

私こんなにお酒がダメな身体なの?と落ち込んでいると。。。

夫から「原因お酒か?コロナじゃないの?他のストレスとか。。。」と言われ。

それもそうかと。。。。

開き直り。。。。

そこからは、お酒は適度に。

微アルコールを中心に、時々普通のお酒を飲む生活をしていたのです。

ほとんど開き直りの生活(とは言っても昔に比べたらお酒は10分の1以下です)

 

よくわからないのですが。とにかく下がったのです。

 

やっぱりコロナでしょうか?ストレスでしょうか?

最近は水泳もよく泳げる(距離が)ようになってきたし、運動も足りてきたってことでしょうか????

 

よくわからないけど、下がったから良いとするか。

 

肝臓の調子が悪いと、今飲んでいる薬の服用を止めなくてはいけなくて。

再発を抑えている筈の薬を辞めると、再発の危険が上がるし。。

「これで薬も継続できるので大丈夫」と先生も太鼓判。

 

大喜びで帰ってきました。

 

世の中、数値が高くて、でも節制してるのにどうして?と言うかた結構います。

特にコレステロール

和食中心の生活をしているのに数値が高い。

お医者さんに生活を改善して!って言われるのだけど、どう直して良いのかわからない。

昔薬局にいる時何人もの患者さんから、相談を受けて。。。

何の役にも立たなかったのですけど。。。

 

人間の身体というのは本当に説明できないですねえ。

わからないこと多すぎて。。。

ともかく、

よかったよかった。今日はいただいた、エビスビールで乾杯しよっと。。。