チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

最近の術後健診

今日は久しぶりに年に一度の術後健診。
術後8年目なのでもう長い。ベテランの領域(笑)

f:id:pokuchan:20211224110202j:plain

病院入り口近く
ボランティアの人が飾ってくださる。
私が入院していたときは2月で、雛人形を飾ってくださっていた。
通院しているときは気にも留めなかったけれど、入院している時は、気分が穏やかになってありがたかった。



術後検査は、治療が全て終わってから、再発、転移していないかをチェックするもの。
術後5年までは半年に1度。6年目からは1年に1度。
普通は癌の術後検査は5年で終了だが、乳がんだけは再発の危険が高いので10年。
最初は、10年なんてどんなに先かと思っていたけれど、もう8年。。思ったより早い。

8年前に「癌ですねー」とかるーくパソコン見ながら宣告された時(まだ根に持ってる(笑))に「癌の治療について」のパンフレットをもらった。
わかりやすく、丁寧にこれからどのような治療をするかについてが書いてあって
術後検査の内容も書いてある。
それによると
毎回もの凄い数の検査をすることになっていた。
もう、その冊子は手元にないのだけど💦
マンモグラフィー、超音波で乳がんの再発チェックするのはもちろん。
転移(肺とか骨に転移しやすい)の場合を考えてCTとかシンチレーターとか全身の状態をチェックするものもありで、健診といえども結構忙しそうだなとドキドキした記憶がある。
反面、検査してれば万一再発してもすぐわかるから安心(?)だなとも思った。

ところが。。

術後3年くらいして。
方針が変わった。。

医療費を軽減するために、検査を大幅に減らしたのである。

もちろん、疑いがあれば徹底的に検査するけれど、そうでなければものすごく簡素な検査だけ。
ものすごく検査すると言われていただけにそのギャップに戸惑った。

例えば。

今日の検査はマンモグラフィーと超音波。
乳がんの再発はわかるけど。
転移しててもわからない。。

ただ、私は肝臓の値が高めなのでオプションで血液検査をしてもらえる。
血液検査の中に、癌をチェックする項目が入っているので(かなり間接的にわかるらしいけど)他の方よりは、判明しやすい。

一般の健康診断とさして変わりない💦

検査が簡素化されると聞いた時、担当医師に「転移した場合どうやってわかるのか?」と聞いたことがある。

普段丁寧に説明してくださる医師だが、結構投げやりに「普段の健康診断で見つけてください」と言ってきた。
色んな患者さんに文句や不安をかなり言われている雰囲気。。そりゃ大変ですよね。

検査を簡素化したのは、医療費以外にも理由があるらしい。
再発が早くわかろうが、遅くわかろうが、その後の余命が変わらないのだそうだ。
早期発見は、最初の癌では効果的だけど、再発になると関係ないとか。。つまり、治療が遅くなっても変わらないからそんなに頑張って検査する必要がないとのこと。
それは医師も癌患者に向かって言えないから(言っちゃう医師も沢山いるらしい)なんともはっきりしない説明になるのだろう。

日本よりドライな海外では、随分前から検査は簡素だそうだ。

癌患者はどんどん増えていて、初診で見てもらうまでに時間がかかる。
8年半前、私も健診で「結構濃厚」と言われて、病院に問い合わせたけど、1か月待たされた。

もともと、病気が発覚するまでも、毎年健診をしていた。だから、1年で病気が進行したことになる。素人的には「えー」という早さだ。だから、さっさと見てほしいのだけど。
でも、病院は、激混みで。。
初診まで1ヶ月、そこから問診、検査で抗がん剤投与の治療が始まったのは2ヶ月半後。
その2ヶ月半の癌の広がりを考えると、やっぱり初診を早くやって欲しかったなぁと思う。。

だからなんだと思う。
初診患者を早く受け入れるためには、
術後の検査を簡略化するのは、真っ当なことなんだろう。

でもねぇ。
やっぱりちゃんと検査してもらいたいよねぇ。
と、思うけど。
病院に行くと、癌患者さんでいっぱい。
色んなレベルの患者さんがいる。
明るくて綺麗な病院なんだけど。
みんな不安だから、空気は重い。

辛そうな人を見ていると。
これだけ元気に過ごせているのだから
あんまり権利を主張すべきでないなと思う。
現実を見ることで、考えも改められる。
そういう意味でも病院にくるということは大事なことだ。

検査終了。。

久しぶりに銀座に行くぞー!

追伸
あっ。結果は来年です。
ドキドキしますが。まあ仕方ないですねぇ。


昨夜の夕食

豚肩ロースと里芋とキムチを混ぜ合わせて蒸したもの。
焼き茄子 生姜醤油
イサキの刺身(夫が半額だったと買ってきたのでサラダから変更)

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ