チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

何処のオーケストラを聴きに行こうか?

最近、「公演中止」のお知らせをよく見る。
理由はもちろん、「コロナ」なんだけど。
中止の理由が変わってきた。
ちょっと前は、「観客の安全を守るため」中止だったけど。
最近は「出演者がコロナに感染」で中止が多いような気がする。

という訳で、今は全くダメだけど。
コロナ前は、それこそ国内のオーケストラや世界のオーケストラがやってきてどんどん交響曲を演奏していた。

日本でもN響とか読売交響楽団とか東京フィルハーモニー、とか日本フィルハーモニーとか新日本フィルハーモニーとか。。
地元オケもあって、神奈川フィルとか。

日本だけでも沢山あるのに海外からもやってくるので、本当によりどりみどりだった。
子どもが小さいから夜の演奏会は行かないと決めていたけど、今はその縛りも無くなっているのに、今度はコロナのおかげで演奏会自体が激減して。。

人生難しいものである。。。(笑)

だから。もう何年も生のオーケストラを聴いていないのだけど。。。

生に触れたい。欲望がモクモクと広がっている。

世の中が再開されたら、何処の演奏会を聴こうか。

1人勝手に夢描いてるんだけど。。



日本では

私的には、NHK交響楽団がピカイチだと思っている。

f:id:pokuchan:20220127134801j:plain

NHKがバックにいて、演奏環境も整っているらしい。(キチンとわかってないんだけど。。多分そう。)
プロの人たちが「N響では」という話をするときは、「凄いオーケストラ」という意味を込めているのがわかるので、ますます「凄いんだ」と私の中に刷り込まれてるのだろうけど。

でも、聴いていて楽しい。
もっと上手になりたい!という欲望が聞こえてくる。
だから
色んなことに真面目にチャレンジしている。(と思う。。)
才能溢れる人たちが一生懸命、チャレンジしていると、
こんな凄い人たちが頑張ってる。凄い!とこっちも元気になる。

もうひとつ好きなのが、神奈川フィル。


f:id:pokuchan:20220127134940j:plain


こちらはN響に比べると、失礼ながらレベルがかなり下がるんだけど。。
こちらはこちらで楽しい。
運営状態はなかなか難しいようで、だからなんとかファンを増やそうと色んな取り組みをしている。
必死さが伝わってくるし、
それとは別に音楽を伝えようと精一杯の頑張り感は、また来よう!と思ってしまう。
ちょっとずつだけど、それが実ってきていたから、「良かった」と思っていたのだけど。。
今はどうなのだろう??

名前はあえて言わないけれど。
N響に追いつけと名手を集めて演奏しているオケ。
人気も高く、チケットもN響並みに高い。(N響より高いかも)
ところが。。
ドボルザークの新世界を聴いたら。。

見事なまでに面白くなかった。。

やる気あるの?

ではなく
やる気ないでしょ!
と、断言できる演奏で。。

あとからプロに聞くと
交響曲の演奏会は重要視してないから」そうだけど。。
大枚はたいて、時間を作って行った客としては、腹が立つ。

もうこのオケは行かない!

と、固く決意した。
私がそんな決意したところで何の影響もないのだけど。。

ともかく。
私が演奏会に行くとしたら、
日本のオケではN響と神奈川フィルをメインに考える。



ここから先は都会の贅沢な話なのだけど。。


ホールも選ぶ。

遠いのはダメ
駅から遠いのはイヤ

と思うと。。

私のイチオシはサントリーホール

f:id:pokuchan:20220127134817j:plain

横浜から比較的行きやすいことと、あのゴージャス感が、別世界で嬉しい。

あと、オケは入れないけれど。。

浜離宮ホール。

f:id:pokuchan:20220127135037j:plain

駅の真上にあるから、楽ちん。
席が広い。隣との距離が離れていて、とても落ち着く。

東京ばっかり行ってて、神奈川は?と言われそうだけど。

みなとみらいホールは一昨年から工事中。
ことしも秋まで閉まったままらしい。。

f:id:pokuchan:20220127135147j:plain

家からも近い良いホールなので、よく行っていたのだけど、2年近く休館。。で心が離れている。
メンバーでもあって、休館中も当然継続かと思っていたら、ほぼ強制的に辞めさせられて、愛情が冷めてる。

やっぱり生演奏を聴きたい。
早く、春が来て欲しい。

昨夜の夕食
サイコロステーキ
蒸しジャガイモ添え
金目鯛の煮付け
キャベツの千切りサラダ

夫の誕生日だったので、牛肉のステーキ(ただし、サイコロね)
夕方魚屋さんにいったら、金目鯛が目の前で半額になったのでゲット。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ