チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

レモンの効用

土曜日から日曜日にかけての、
スマホ津波警報。。

誤配信だとか。。。


神奈川県だけのようですが。。
結局20回鳴ったそうです。

とにかく凄かったんです。
我が家は4台スマホがあって、それが共鳴してなるもんだから、凄い音で。

鳴り終わったと思って
寝てたらまた鳴って。。

警報ですのでけたたましい。。

警報が必要な方々もいるんだから、文句言っちゃいけない!と自分に言い聞かせて、また寝るんですけど。

何度も何度も続くので
6回目くらいで、我慢できなくなって
家族全員のスマホの電源消しました。


朝起きたときはみんな憮然としてた(笑)

それが誤配信だったなんて。。

業者の設定ミスだそうです。

神奈川県の方々皆さん寝不足。
共通テスト中なのに。。受験生は本当にお気の毒。

我が母はスマホを持っていないので、なんの問題もなく。。
「警報ってなに?」
という感じで。

ものすごく羨ましかったです(笑)

話変わって

さて、正月あけの大きな買い物といえば。

レモンを買ったこと。
f:id:pokuchan:20220117150548j:plain

そのままだとダメなので

f:id:pokuchan:20220117150643j:plain
フードプロセッサーで細かくして

f:id:pokuchan:20220117150726j:plain

はちみつレモンにしたり
f:id:pokuchan:20220117150739j:plain

料理に使おうと塩レモンにしたり
f:id:pokuchan:20220117150802j:plain

それでも残ったから、カットして冷凍
f:id:pokuchan:20220117150825j:plain


今日はこのカットして冷凍したレモンの話です。

私のレモンの使い方は、料理の最後にレモン汁をかけることで

サンマの塩焼きにかけたり。。

サラダにかけたり

唐揚げにかけたり

トンカツにかけたり。。

そのたびにレモンを買うのが面倒で。
カットレモンを冷凍することにしたのですが。。

それ以外にも。。

もうひとつ見つけた!

お湯割り焼酎
f:id:pokuchan:20220117153149j:plain
天星酒造ホームページより

肝臓の値が高くてお酒を控えていたんです。だから、ノンアルコールとか微ビールにしてる。

ところが、冬にビールって結構寒くて
じゃあお茶にしたら?っていう話は無しです。

あったまるものがほしい。。

と、最近お湯割り焼酎に。。

でも、肝臓の問題があるので、お酒はほんのちょっとです。

焼酎はアルコール25%くらいですので。
0.5%の微ビールレベルにしようとすると

f:id:pokuchan:20220117153609j:plain
コップ一杯に5㎖

小さじ一杯
f:id:pokuchan:20220117153805j:plain

少ないですねぇ。。
でも、私にはこれが限度なので。。。

それだけじゃ殆どお湯飲んでるようなので、

梅干しを入れてみたんだけど

f:id:pokuchan:20220117153933j:plain
我が家のお気に入りの梅干し

こればかりだと飽きるので。。

レモンを入れてみることに
f:id:pokuchan:20220117154118j:plain

これがなかなか美味しい。。。
なんと言っても香りがよくて。

生のレモンより香りが良いような気がします。

多分。。

一度冷凍してるから、解凍するとレモンの皮の細胞が壊れて香りが増すんじゃないかと。。



もう一つ。。

冷凍レモンの欠点は、解凍するのに時間がかかること。
冷蔵庫にもどして、解凍するまで半日くらいかかるのだけど。

面倒なのでお皿の上にラップもかけずに冷蔵庫に置いといた。。

f:id:pokuchan:20220117154118j:plain

何時間かして冷蔵庫を開けると、

冷蔵庫が爽やかなレモンの香りでいっぱい❤️

生のレモンでは味わえない経験です。

レモンって素晴らしいと思う今日この頃です。

昨日の夕食

エビチリ
ギョーザ(焼いただけ)
鶏肉と小松菜とザーサイの和え物(買っただけ)
エビの殻を出汁にした味噌汁(ブロッコリーの茎が具材)

エビチリは年末にいただいた冷凍車海老があったのでそれを使用。
作り方は
f:id:pokuchan:20220117160121j:plain
美味しそうだったので、参考にさせていただきました!

エビは頂き物だけあって、全く臭みがなくて本当に美味しい。
頭も殻もしっかりいただきたいと、水に入れてくつくつと煮て出汁を作り、味噌汁に。
出汁がよく出ていて、これも美味しかったです。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ