チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

料理教室に通うわけ

食べるのは大好きなのですけど。
作るのはそんなに好きではありません。 
家族の為に(笑)
仕方なく作っている感じで。
献立を考えるのもめんどくさい。

だからといって

毎回、面倒〜と思っているのもつまらないので、ある時から料理教室に通いだしました。

10年ほど前。
息子が小学校に入学した頃です。

入るのに何年も待つと言われた和食料理教室で。
何年も待つつもりで早めに申し込んだら。
なんのことない。すぐ入れて(笑)

月に一回通うことになりました。

料理教室に通う方々は、食に対する思いが強いし、料理好き。
私とは全然違うなぁ。。と思いながら
刺激をいただき、
いただくばかりでは申し訳ないので、
代わりに、雑用ばかりする小間使いに撤して(笑)通い続けました。

ひたすら、魚を焼いてる日もあれば
でもこれで魚の塩焼きは上手になった

ひたすら胡麻を擦る日もあって
胡麻をちゃんと擦るのは大変だから市販の胡麻ペーストを買おうと決意した!

それでも私には教室に来た意味があるんです。

たとえば。。

料理上手な人は楽しそうに料理をします。

揚げ物なんて、汚れるし、面倒と思っていたのだけど
先生が歌を歌いながら揚げ物をしている姿を見てこっちまで楽しくなり。。

揚げ物がおっくうでは無くなり、ついでに揚げ物が可能な女になりました。

料理上手な人は手際もいい。

やる前に段取りを考えてからやれば、終わったときに疲れてない
ということがわかりました。

料理上手な人は美味しいものの情報が凄い

これは凄かった。皆さん意欲が違うんです。
喜んで、最初の頃は、情報をキャッチすると片っ端から試してみていました。
それほど美味しくないものもあったし、美味しいけど高すぎてとても我が家では扱えないというものもあり、結局役に立つのは1割くらい。でもなかなか得られない情報ですので、とてもありがたいのです。

その教室には結局7年通いました(一年は病気で休んでいましたけど)

月に一回の教室は私にとっては、丁度よくて。
教室に行くと、間違いなく料理のモチベーションが高くなり、私でも色々作りたくなります。
でも、モチベーションは少しずつ下がって、下がりきったころにまた次の教室があって、モチベーションが上がる。。
その繰り返しは、私にとって快適で、しかもありがたいものでした。

楽しく続けてきましたが。

長年やってると色々面倒なことが見えてきて。
そろそろよいかな?と思って、辞めて

中華料理へ

もう4年通っています。
とは言っても、ここ2年はコロナで教室が休みになってしまって。。キチンと通えないのですが、
行くと必ず刺激がいただけます。

今日も2か月ぶりの教室でした。

まずは先生のご講義。。

中国では
2月のお正月がくるまでは、身体に余計な刺激を与えない。

冬はひたすら養生するんだそうです。
静かに過ごしなさい。と。。

でも、あと2週間後には、が来るので、そこからはどんどん動き出して良いそうです。
病気の治療も春になってからやるとよいとか
春まで治療待てるならいいんですけどねぇ

コロナなので作るものは一品だけ。
あとは味見
f:id:pokuchan:20220118144021j:plain
f:id:pokuchan:20220118144025j:plain
この他にも色々あったのだけど。
写真わすれました。


先生が力説するのが
素材の扱い方。。。

私はいつも何も考えずに焼いたり煮たりしてしまうのですけど。。

先生によると

日本人はをキチンと焼かない!
強火じゃなくて、中火でくつくつと焼くのよ!

逆に日本人は、を煮すぎ
だから硬くなるのよー

そして野菜は

日本人火をかけすぎ!
ちょっと熱をいれたらよいのよ!
素材の美味しさ活かして!

毎回先生はおんなじようなことを叫んでいて。。
私は「あーそうだった!」と気がつき。
少しの間は覚えてるんだけど、また忘れて、
教室にきて思い出す
(笑)

いつになったら身につくのやら。。

肉料理を見ていると思うのですが。
日本は肉を食べる文化がつい最近まで無かったので、
なんとなく適当に
処理しているような気がします。

中国や韓国は肉文化は先輩なので、扱い方を見ているとやっぱり上手。。。

これを真似しない手はないので。。

なんとかものにしようと思うのだけど。。

なかなか。。身につかない

でも、継続することで、多分、きっと身につくのだろうと。。。
自分で自分に期待しています。

今日はお土産をいただきました。

f:id:pokuchan:20220118181545j:plain

美味しいジャガイモだそうです。。

今日のよるは蒸してみようかなぁ。

あとは教室で買ったもの

f:id:pokuchan:20220118181604j:plain


黒豆 

黒豆は、腎臓の機能をアップさせるそうです。
この黒豆はよく見る日本の黒豆よりも小さめで、豆のお粥にすると美味しい。

f:id:pokuchan:20220118143211j:plain甘くはありません。

ちなみに夏は冬瓜が腎臓機能アップに良いらしい。。


きなこ

f:id:pokuchan:20220118181619j:plain
黒糖で作ったものとか。。
おもちが余っているので、まぶしてたべようかな?

料理教室に10年通っても、料理好きになる訳ではなく、今でも面倒なんですけど(笑)
でも、定期的に通うことによって、モチベーションは、どうにか維持されてて。
それなりに深く考えるようになってるから、
料理教室は私にとってはとても必須科目。

何ともワガママな話ですが。

きっと料理の腕は上がってるから(多分ね)許して。。
と思ってます。

昨日の夕食

湯豆腐
酢豚

湯豆腐は、鰹出汁で作ります。
その方がまろやかになるような。。
鱈と白菜を入れて、ポン酢につけて食べました。
湯豆腐に鱈は必須のような気がします。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ