チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

梅ジュースあと少し。。

水泳って6/1に梅ジュースを仕込みました。

f:id:pokuchan:20220615180455j:image

 

1日2回、攪拌して(ビンを振り回す)

2週間待って。

レシピ通り、氷砂糖が全部溶けました。

f:id:pokuchan:20220615174352j:image

 

梅もシワシワになっています。

でも、2週間ではまだシワシワ不足とか。

あと1週間待たなくてはいけません。。

 

本当は、何ヶ月も浸けたままにするともっと美味しくなるらしいですが。

私は多分そんなに待てない。。

何故かというと。。

 

1月に作ったハチミツレモンは、あとこれだけ。

f:id:pokuchan:20220615180243j:image

水泳教室のときに持って行ってますが

f:id:pokuchan:20220615180826j:image

水泳って水分補給しないと脱水になるらしいんです。

 

この調子でいくと、6月中にはなくなりそうで。。

 

だから、7月からはこの梅ジュースが必要なのです。半年も待っていられません(笑)

 

この梅ジュースがなくなったら。。

 

冷凍梅があるので、これで梅ジュースを作る予定。

f:id:pokuchan:20220615180612j:image

 

生梅だと出来るまで3週間かかりますが

冷凍だと、冷凍で細胞が壊されているので10日ほどで出来上がるそうです。

 

ただし、生梅ジュースに比べて、風味がぐん!と落ちるとか。。苦味もでるとか。。

 

生梅は今だけ。大事なものなのです。

 

先ほど、作成途中の生梅ジュースを味見してみました。

凄く美味しい❤️

 

 

お酢の代わりにりんご酢を入れたのが効いているような気がします。

f:id:pokuchan:20220615180517j:image

りんご酢りんご酢でも何年ものかわからないりんご酢ですが💦

 

完成間近です!

 

 

生ジュースと言えば。。

スタンドのジュース屋さんで最近、スイカジュースをよく見かけます。

アジアの国(タイとかシンガポールとか韓国とか)では、スイカジュースをよく見かけていたのですが。

やっと、日本上陸!良かった良かった。

ちょっと前のスイカジュースは、生臭くて、イマイチだったのですが、最近のスイカジュースは、凄く美味しい。。。

何が変わったのだろう??

美味しいので是非試してみてください!