チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

宿題が。。。追い込み

横浜に住んでますが。
夜中スマホが鳴り響き。。


我が家にはスマホが4台あります。
だから警報が鳴ると合唱するし、共鳴するしで凄いことになります。
昨夜も凄かった。しかもちょっと収まったらまた鳴るので(6回以上は鳴ってた)、離れた部屋で寝ていてもうるさくて寝てられない。
危険を通知してくださるので文句は言えませんが、我が家は危険のない場所なのでスマホの電源を全部切って。。
やっと落ち着いて就寝。

遠い国の海底火山の爆発だそうですが。
津波はなんとなく理解できるとして、気圧も変わるとは。。

毎日毎日思わぬことが起こりますね。

さて、年が明けて普通の生活が戻ってきて、
f:id:pokuchan:20220116095555j:plain
お正月から節分の装いに。。

明日は月曜日、年明け初めて、実に4週間ぶりに韓国語の授業があります。

普段は月3回あるのですが、今回はカレンダーの都合やら会場(公共施設)の都合が重なって4週間ぶりに。。

普段使わないものを1か月ぶりにフルで使い始めるのは、大変です。

何が大変って。。

やる気が出ない

やり始めてしばらくすると楽しいんです。
もともと好きでやっているので、楽しくなるんだけど。
そこまでいくのが至難の業。。。

しかも。。
宿題いっぱい。

韓国は、日本の教育システムと似ている(数学は日本と同じらしい。。)のですけど。スパルタです。


基本的に
リーダーを作る
教育らしいです。

小学校から成績が順位できっかり出るらしい。
よい、ふつう、もうすこしで、育った私からすると震え(笑)が来ます。

リーダーとなる優秀な人たちを沢山作りその人たちが国を豊かにするという感覚で。
確かにそれは大切なことだと思うけど。。

出来の悪い私としては
リーダーになれなかった人はどうするの?
と思いますが。。

でも、今の私の目標は、
リーダーになる
ことではなく、
このてんこ盛りの宿題を片付けることなんです。

さすがリーダー教育を受けた先生は躊躇なく宿題を出してくる。。

文法問題を解くことがメインですが。

f:id:pokuchan:20220116112246j:plain
教科書とは別に問題集がある。

文章を暗記する宿題もあって。。
f:id:pokuchan:20220116112327j:plain
左の文。結構長い。。

先生としては、スラスラと本文を何も見ないで暗記してほしいらしいのですが。

最初、それをしたらみんな苦しみ過ぎて(笑)

日本語の訳を見ながら韓国語に直して!

に変わりました。

それで幾分やりやすくなっています。

先生は韓国人の旦那さんの仕事の都合で20年ほど前に日本に来られました。
韓国では高校の数学の先生でしたが、日本語が全く話せない状態でやって来られたそうです。
娘さんを授かり、育てながら日本語を学び今ではそこら辺の日本人よりも流暢に日本語を喋ります。
日本語検定試験も親子で満点(日本人でも難しいらしい)という実績まで。。
そうやって語学を学んだ方から見ると、私たちのような、のんびりとやってる生徒たちは、どう映るのか。。
まあ、呆れてるとは思いますが。。(笑)

私はこれしか無理なんで。。(笑)

今日の暗記の文章は、
韓国人の名前の漢字について
でした。
韓国は少し前から漢字教育を廃止していて、30代の人たちはほとんど漢字が読めていないらしいです。
廃止は1970年くらいなので、40代50代も漢字は学んでないらしいのだけど、勉強好きの韓国人は各自で学んでいたとか。でも少しずつそんな風習はなくなってきて、若い世代は漢字を読むのも難しくなっているとか。
本も看板もハングルばかりだったらそうなりますよねぇ。

教科書の文章は
だから、今の若い人たちの名前も漢字で書けない「ハングル」の名前が多くなっているという話でした。

韓国語を学んでいるのですが、私は言語と同じくらい「文化」を知りたいと思っています。
だからこういう「文化」の話は大好きで。
多分、明日の授業では文化の違いを先生が説明し、それについて話し合う(出来るだけ韓国語で話すようにしてるんだけど、話が複雑になると日本語になってる💦)から
それは楽しみなんだけど。。

宿題しないと。。
頑張ります。
昨日の夕食

太刀魚の焼き魚
大根おろし
鳥のつみれのスープ(春雨と榎茸と酒粕入り)
アサツキの酢味噌あえ

足りなかったら前の日のギョーザ焼くからと伝えておいたのですがリクエストはなく。
おやつに食べたたい焼きでお腹が満たされたらしい(笑)

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ