チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ひとまず終わったけど。。。

息子の受験が終わった。

終わったというのは4月から通う大学が決まったのではなくて、受ける予定のものを全て受け終わったということ。

志望校の発表はまだだし、正直望みは薄い。。。

しかし、結果がどうであれ、2次試験は受けないし、ダメなら浪人すると決めているので。

 

とにかくテストは今日で終わり。

 

朝お弁当を作って、カバンに入れて、受験地を再確認(どこの駅の何口に出るのか確認しないと下手すりゃ違う大学に行きそうなので)して、「最後まで諦めちゃダメよ。諦めなかったからって合格するわけじゃないけど、諦めなかった人の中からしか合格者は出ないからね」と何度も言って聞かせて(聞いてないようだったけど)送り出した。

 

受験生の母としては仕事は終わった。

 

夫はいつもの合気道の稽古に出掛けて。そのまま飲み会とか。

夫は、正月に飲みすぎて、二日酔いで寝込んで、あげくの果てに「コロナかも」と呟いたもので私の逆鱗に触れて(自分がコロナにかかったら息子は試験を受けられないという想像力が全くなかった。)お酒禁止になって(その後微ビールは解禁になった)いたので、

解禁明けの飲み会とご機嫌で出掛けて行った。

 

今日から生活が変わる。

自由だ。

ちょっと買い物でもいこうかなと思ったけど。

今日は祝日だわ。

混むわなあ。。。

 

ランチでもいこうかな。1人で

 

どこも混んでるわなあ。

 

と思い、1人レトルトカレーを温めて食べる。

せっかくだからと微ビールを昼からいただく。この位いいよね。

 

解放感に浸れないのは理由があって。

明日から合唱の練習に参加する。私にとっては初めての参加で、ちょと緊張。

練習しなくちゃいけない。

 

明後日は韓国語のレッスンがある。

宿題が暗記もので。。。ちょっと大変だ。

しかもいつも前日の夜にやってるのにその時間は合唱の練習で出掛けているので。

いつもより早めにやっておかなくてはいけない。

 

せっかく自由になったのに。。。

といじいじする。

 

いじいじしても仕方ない。

ちょっと出掛けてこよう。

そうだ!図書館に行こう!

と思って、着替えたところで気がついた。

さっき微ビール飲んだんだ。。。。

図書館には車で行く。電車でも行かれるけどちょっと面倒な距離だ。

飲酒してしまった手前、車はダメだ。

もちろん、微ビールは1パーセント以下なので飲酒運転にはならないらしいけど。

そんなに上手でもない私が何をしでかすかわからない。

やめておこう。

 

結局、夕方韓国語の教科書を持って喫茶店に行き、お茶して、夕食のものを買って帰ってきた。普段と変わらない。

でも、これから自由だ。

ちょっとずつウキウキしてきた。