チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

スタバに並ばない方法。。

最近、デジタル化に燃えています。

 

色んなものに手を出すと、情報が漏れて危ないから、辞めておこう!

と、手を出さないようにしていたんですけど。

 

気がつけば世の中は、どんどんデジタル化されて、しかも日本はデジタル化が遅れているとか。

遅れている日本の中で、遅れている私。

どんだけ遅れているんだか。。💦

だから、それなりに使えるようにしようと。

意識改革、行動改革。

と言っても、

今までがあまりにアナログだったので、大した話ではないのですが。(笑)

 

やってることと言えば

買い物も無人レジがあれば、あえてそちらでやる。無人レジがスムーズに使えるようになりたいから!

セブンイレブンもヨーカドーもポンタカードも、スマホにアプリを入れて使えるようにしました。

「いまさら」なんですが、マイナカードも申し込んで。。ギリギリポイント貰えるかな?

 

せっせと進めていたら

韓国語の授業で、デジタル大好きな韓国語の先生が、スタバのお得な使い方を教えてくださったのです。

先生はコーヒーが好きなのでスタバでしょっちゅうコーヒーを飲むとか。

便利なスタバの使い方を教えてあげる!と韓国語で喋るのですが。。

半分わかって、半分わからず。

でもなんかものすごく、楽しそうってことはわかって、家に帰って、早速スタバのアプリを入れて、日本語の説明を読む。

やっぱり、日本語はわかるわよねぇ。。

 

そして、モバイル会員になりました。

それほどスタバに行く訳でもないのですが、体験したくて。。

 

先生に教えられたことは。

 

その一

モバイルで注文すると並ばなくてよい

 

モバイル会員になるのが必須です。

まず、お店に行って、席に着きます。

並びません!

そして、アプリで、今いるお店を選んで、欲しいものを注文します。

支払いが終了するとこういう画面が

f:id:pokuchan:20230209215055p:image

ブルンジ というのは、お店が適当につけてくれた私のニックネームらしいです。

しばらくすると(5分もかからなかった)

ブルンジさーんできました!

と呼ばれて。

「モバイルオーダー用」と書いてある受け取り口(普通の受け取り口の端のほうにある。)にとりに行きます。

普通に注文している方は結構並んでいるのに、私は全く並ばないで、簡単に受け取れた。。

快適。。

うほー。世の中にこんな便利なものがあるなんて。。

 

そしてもうひとつ

ワンモアコーヒー

これは、モバイルが無くても普通に出来る制度です。

でもちょっと制限があり。

一杯目でドリップコーヒーか、カフェミストを飲んだ方だけに貰える制度です

どちらかを注文したかたは、ワンモアコーヒーの権利が自動的に貰えます。

どちらかを買うとレシートの下の方にワンモアコーヒーのチケットが印刷されてきて、モバイルにも、eTicketが表示されます。

f:id:pokuchan:20230210114840j:image

これがあると、もう一杯、ドリップコーヒーかカフェミストが安くドリップコーヒーなら390円が110円、カフェミストも165円とかなり安く飲むことができます。

 

でも、安く飲めるのは、その日だけ。

次の日になるとその権利は無くなります。

一日2回スタバに行く人ならいいけど、そんなもんなら使えないじゃない!

と思うでしょうが。。

便利な使い方があって。。

 

その場で別の人が飲んでもよいんです。

だから、チケットが出た途端に、一緒に行った人の分のコーヒーをワンモアチケットで、安く購入できるんです。これ、結構便利かも。

 

 

 

もうひとつ、

違う店でも使えるのです。

例えば、遠くに住んでる友達とメールをしていて、その友達が「これからスタバに行く」と言ってきて、自分がその日のワンモアコーヒーのチケットがあれば。

その友達が行くスタバに(日本国内に限る)ワンモアコーヒーを注文することができるんです。もちろん、お金はこちらもちですけど(笑)

あんまり、現実的ではないけど。そんな機会があったら楽しい🤭

 

昨日、早速家族と行ってきました。

行ったスタバはいつも混んでいます。

韓国語の先生に教えられた通り、まず席を確保。そこでゆっくり、スマホアプリを使って注文します。

コーヒーだけかと思ったら、「お菓子も」とリクエストが。

アプリで注文は思ったより簡単です。

しかも細かく設定ができる。

店員さんを目の前にして、細かく注文は、とてもとても難しいので。

これはありがたい。

例えばカフェミストは。

ホット、アイスはもちろん大きさも選択。

f:id:pokuchan:20230210134723j:image

それに加えて。色々選択ができます。


f:id:pokuchan:20230210134726j:image

f:id:pokuchan:20230210135112j:image
f:id:pokuchan:20230210135114j:image
f:id:pokuchan:20230210135117j:image

へぇ。こんなに細かく選択出来るんだ。

考えながら選ぶのは楽しい。

 

そして、注文して。

ワンモアコーヒーを選びます。

こちらも細かく設定できます。

そして注文。

 

簡単。。楽ちん。

 

もちろん、色々と危険も秘めているので気をつけなくてはいけません。

使っていくうちに、大丈夫なもの、ちょっと危ないものがわかってくるでしょう。

そこら辺はアンテナを利かせて使って行こうと思います。

アンテナ、使えるかなぁ。。

 

追伸

今の疑問。楽天ペイと楽天エディ。

なぜ2つあるのでしょう?

しかもiPhoneとの相性が悪くて。

これはダメかな?