韓国語の先生は、時々韓国の食材を分けてくださる。海苔、エゴマ油、冷麺。どれも先生が厳選して美味しい!と思うものなので、とても美味しい。いつも感動しながらいただいている。
少し前にお醤油をいただいた。200㎖くらい。
ワカメスープを作るときに使って!と言われた。
ワカメスープに使わせていただいてもかなり余っていたので、ナムルを作ることにした。
モヤシやほうれん草を茹でて、頂いた醤油とやっぱりいただいたエゴマ油を適当に入れて和えたら。
いつも作るナムルとは別物の美味しいナムルができた。
調子に乗って、また作った。
その時は、エゴマ油が無かったので家にあったゴマ油といただいた醤油で和えてみた。
こちらも美味しかった。
「醤油が美味しいんだ!」
醤油は少し魚の香りがする。魚醤かな?
このお醤油を使って、タッカンマリ(鶏のスープ)を作っても美味しかった。
昔、韓国人のお友達が「お醤油は韓国のものより日本の方が美味しいのよ。」と言っていたのを間に受けていて。韓国料理に韓国の醤油を使うなんて考えず、せっせと日本の醤油で代用していたのだけど、違うじゃん!韓国ものは韓国のもの使わなくちゃダメだわね。
早速、韓国のお醤油買わなくちゃ!
と思って、先生に何処に売ってるのか聞いたら。。
先生は申し訳なさそうに。
「あれはお母さんが家で作ったものだから売ってないのよ」
と、言われて。。
先生の話によると、韓国の人たちは、醤油、味噌、コチュジャン、あとキムチは自宅で作るんだとか。(今の若い家庭は違うけど と先生はおっしゃっていた。)
醤油を家で?
先生の話では、メジュという豆を干したものがあって
これが売られていて(作る人もいるらしい)これを使って、醤油、味噌を作るとか。ものによっては、コチュジャンも作ることができるらしい。
庭に大きなかめがあって
これで何年も熟成して出来るとか。
(マンションだと無理ですねぇ。)
つまり先生自慢のお醤油はお母さんの手作りで。売ってないし。
じゃあ市販のは?というと、昔韓国の友達が言ったように「日本の方が美味しい」という話は多分本当で、
美味しい韓国醤油を手に入れるのは不可能。
ってこと。
残念。。
先生は、日本は家庭で味噌を作るのに何故醤油を作らないのか不思議に思っているそうだ。
確かに、家で味噌を作っている人はよく聞くけど、醤油作っている人は聞いたことがない。
韓国の醤油と味噌は、もとの材料が同じ(メジュ)だから作れるんですね。多分。。
私は韓国に興味はあるけど、韓流スターとか化粧品とかには全く興味がなくて。
でも、こういう「文化」を聞きたくて韓国語を習っているようなものだ。
数年前のクラスでは、韓流スターのファンが多くて、授業は「韓流スター」の話ばかりになっていたのだけど(それはそれで面白かったけど)コロナで韓流ファンの人たちがどっと辞めてしまって、残ったメンバーが韓流にあまり興味がない人ばかりなので、「知りたかった文化」の話を沢山聞けて、凄く楽しい。
今回のお醤油はとても残念だったけど、そのうち美味しいナムルが作れる醤油に巡りあいたいなあと思う。