チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

私の集中力は15分らしい

今日は韓国語。

毎週ごっそり宿題が出る。

やらなくちゃやらなくちゃと思いながら

思うだけで、結局前日の夜から始める。

それでも、次の日の3時までにやれば良いので時間は充分ある。

プログもその日は夕方書くことにして、韓国語に集中できるように整えてあるのに。。

進まない。。

15分も集中できないのです(笑)

 

今日は、暗記の宿題で、結構な長さの文章を覚えるのだけど。

でも、一時間しっかりやれば充分覚えられるはずなのに。。

集中できない。。

 

ちょっとやりかけては、家の仕事(今やらなくてもよいこと)を見つけてやって。

また机に戻って、宿題を再開。。

すぐ飽きて、また別のこと。

 

笑っちゃうほど、進まない。。

 

別に韓国語の勉強が嫌いな訳ではなく。。

やればやったで楽しいのだけど。。

 

単に集中できないだけ。。

 

チェロはどうかな?

こちらは30分は継続可能。。

ちょっと違うことして、また戻って。

1時間くらいできる。

 

水泳は?

教室のときは、集中力なんて言ってられませんからやりますが。

1人で泳ぐときは、すぐに飽きる。

確かに15分くらいかも。。

 

料理は?

最近、夕食作りがかなり面倒で。

検討の結果(笑)

凝った(私にとって)料理は、一種類。

ほかのメニューは簡単に手をかけないメニューにしようと。決めたら。

結構心が軽くなって、あまり苦では無くなった。

凝ったメニューは、夕方ちょっとだけ用意をしておけば、夜に準備は15分くらいで終わる。

煮たり焼いたりの時間は、もう待つだけなので、その間に簡単なメニューを作れば(作るほどでは無いけど)平和に夕食を迎えられることがわかった。

 

本を読むのは、結構長い時間大丈夫と思っていたけど、20分くらい集中して読むと、読む気はあるのだけど、目とか頭とか疲れてダメになる。多分、15分で辞めたら良いんだと思う。

 

1番時間がかかってるのはこのプログ。

でも、15分区切りで、別のことをしてまた戻ってをやってるような気がする。

 

結局、私の集中力は15分で、短いから頑張って伸ばそうなんて考えてはダメで。。

もうそういうものだと思って生活したら良いのかな?と思う。

 

かなり短いけど、ウルトラマンより長いし。

 

結構効率的に動けるかも。。

やってみます。