チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

やっと、チェロ発表会に集中できる。。。

我が家はマンション。

目の前に公園があり、ベランダの前に大きな桜の木が。

25年前は小さな桜でしたが、どんどん成長して今は見事な桜の木になりました。

ソメイヨシノではないのだけど、綺麗な花を咲かせて、朝食を食べながら桜が見られる幸せ。

 

今年も桜、頑張ってます。

f:id:pokuchan:20220315085258j:image

年明け 

 

 

f:id:pokuchan:20220315083845j:image

2月初旬 あまり変わりなし

 

f:id:pokuchan:20220315084337j:image

今日(3/15)

 

同じ枝を撮影しているつもりです。

一月、二月はあまり変わりなかったのだけど。

今日見たら、枝がこっちのほうに伸びてきていて、手を伸ばさなくても写真が撮れるようになりました。

 

芽も膨らんで、絶賛準備中!

という感じです。

 

 

さて。。

 

🍁もみじてるやま

さんも、苦労していらっしゃいましたが。。

e-taxが不調だった様子💦)

【e-Tax通信障害】復旧したかな?、でも怒りは収まらず - 池にカエルと金魚と白メダカ

 

確定申告。。。

 

私も(一緒にしてごめんなさい!)ギリギリ派なので。。

でも、やらなくちゃダメだなぁ。。と毎日思いながら

思っているならさっさとかやればいいのに

ゆーうつな日を過ごし。。

さっさとやれ!

やっとやる気になったのが3/11!

3/15が締め切りです。

しかも、今年は医療控除もやるので計算しなくちゃいけない。

面倒だから医療控除やめようか?

と頭をよぎるけど、5000円くらい戻ってきそうなので、5000円あったら、何が買えるだろう?と妄想し、やっぱり頑張ることに。

確定申告も年々簡単に出来るようになりました。

20年くらい前は、手書きで。

何度も計算して、税金言葉に悩まされて、それこそ1日では終わらなかった。。

でも、今は、国税庁のソフトが自動計算はもちろん、簡単に入力出来るようになってる。

(最初は酷かったけど(笑)ちょっとずつ良くなって、とても素晴らしいものになってる)

 

毎年やっているのに、1年で全て忘れる私。

始める前はちんぷんかんで。。

だからやり始めるまで時間がかかる。

 

そんな私でも。。

今年は数時間で出来ました。

早い!

来年は早く始めようね。自分。。

 

 

我が家は税務署が車ですぐのところにあります。郵送代を節約しようと、車で税務署まで。

税務署前のポストに投函して終わり!!

 

今年も終わった!!

ポストに投函したときの気持ちはものすごく晴れやかです!!

 

誰もいなかったらバンザイ!したい気持ち。

 

 

確定申告で思い出すのが。。

 

昔、ものすごく頭の良い方がいました。

いつも物凄い仕事量なんだけど、穏やかに仕事を黙々と片付ける。

決して器用な方ではないのだけど、何があっても仕事を仕上げる根性たるや凄いもので。

いつも感心していました。

 

その方と確定申告の話をしていて。。

大変だ!と私が呟くと。。

 

「僕は、確定申告は税務署のプロにお任せします。ちょっと早めに税務署に行って数時間並べば、やってくれるし。こちらはってハンコと書類もって、低姿勢で笑顔で対応すればバッチリです!」

こんなに頭の良い方でも、悩める確定申告。

悩んでも無駄と判断し、プロに委ねる切り替えの早さ。

数時間並ぶのは大変ですが、あとはプロがやってくれるんだから、それほど無駄じゃありませんよね。

 

時間の使い方が違うわねぇ。と感心したもののです。

 

今、東大教授してらっしゃいます。(笑)

 

凡人の私はと言えば。。

 

感心したものの、税務署に並ぶのがなんか億劫で。。毎年パソコンの前で悩み続けてます。

e-taxすら申請してない。。

 

確定申告が終わっても、まだやる事が沢山。

昨日は、韓国語とアンサンブル教室のダブルヘッダー

 

しかも韓国語は、暗記の宿題が。。。

長くて、なかなか覚えられない。。

 

アンサンブルは、前回先生が怒って帰っちゃった後なので、ちゃんとやらないとまた帰っちゃうから。。キチンと練習しないとダメ。。

 

韓国語をぶつぶつ唱えながら、チェロを弾き。。

私は何をやってるんだろう?と思いながら。。

 

とにかく、何とか終わらせようと黙々と。。

かなり必死。。。

 

そして、当日。

暗記は、たどたどしいけど何とかクリア。

アンサンブルも、先生まだまだって顔だったけど、それなりに終えた。

 

何とか合格点(自己採点)で終わった。

 

でもまだホッとするには早い(笑)

 

 

4月の始め。チェロ発表会!がある!

 

でも、もう雑用はない!

多分。。

 

発表会に集中できる!!

なんて幸せなことだろう。

 

あと3週間半!

頑張ろう!

 

昨日の夕食

 

餃子

ところてん

キャベツの千切り

 

韓国語、アンサンブルで疲れ果て。

簡単に済ませてしまった。。。