チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

韓国語の絵本 マンヒの家

そ今日の韓国の絵本はこれ。

f:id:pokuchan:20220626094317j:image

図書館で何十冊も韓国語の絵本があります。

どれにしようか?

日本語なら、パラパラとめくって、好みのものか否かわかりますが。

ハングル語だとさっぱりわからない。

まだスラスラ読めるレベルではないので💦

じゃあ、何故これを選んだか。。

同じ本が数冊あったんです(笑)

きっと、人気の本なのだろうと思って(笑)

かなりいい加減な選び方。

 

そんな選び方でも。大正解でした。

 

主人公のマンヒは、幼稚園生。

両親と小さな長屋に住んでいましたが

f:id:pokuchan:20220626104725j:image

 

お爺さんとお婆さんが住んでいる大きなお家に引っ越します。

f:id:pokuchan:20220626104815j:image

そこのお家は緑に囲まれた伝統家屋。

 

f:id:pokuchan:20220626104946j:image

一階だけでもかなり広そう

 

f:id:pokuchan:20220626105019j:image

2階はお父さんの書斎と、洗濯物や布団を干す広いスペースと

f:id:pokuchan:20220626105335j:image

 

お爺さんの野菜畑があります。

f:id:pokuchan:20220626105416j:image

お爺さんの野菜畑は、サンチュ、唐辛子、カボチャ、ネギ。。

焼肉に合いそう。。

 

韓国の家で特徴的なのが庭先にある竈の存在。

キムチはもちろん色んなものを漬けるようです。ここのお家でも。

f:id:pokuchan:20220626110714j:image

味噌壺、コチュジャン壺、しょうゆ壺···。 塩壺、乾いたナムル壺、干物壺。

キムチは無いなぁ。別のところ?

 

f:id:pokuchan:20220626111005j:image

おっ!白菜が沢山ある。

これは、キムチを作るためのものかしら?

 

その隣の大きなかまど(韓国語でもカマドと言います)は大量に作るときに使うらしい。

 

メジュとかウコジとかを作るときと書いてありますが。。何?

 

メジュ  Wikipediaより

メジュ(메주)は大豆を発酵させた、朝鮮の調味料に用いる材料。大豆を茹でてからつぶし、成形して乾燥および発酵させたもので、コチュジャンやテンジャン、カンジャンなどの原料となる

f:id:pokuchan:20220626111912j:image

コチュジャンの原料かぁ。

 

ウコジ

ウコジとは、白菜の外葉を茹でて干したもの。

この先は私の勝手な想像ですが。

キムチを作るときに、剥がした白菜の外葉をこのカマドで煮て、保存食にしたんですかね。

 

f:id:pokuchan:20220626112813j:image

プログ 韓国ニャンズの夢よりお借りしました。

 

話は絵本に戻りますが。

絵本を見ていると、のんびりした風通しのよいお家にいるようで、気持ちがよいです。

 

f:id:pokuchan:20220626113256j:image

季節は夏のようです。

蚊取り線香発見!

 

韓国の人たちは、いつも忙しそうで、エネルギッシュな光景しか見ていませんでしたが、絵本を見ると、のんびりしていて、あーこんな韓国もあったのね。良かった良かったと、ホッとします(笑)

 

今は韓国に行くのには、ビザが必要で。。

ビザが廃止になったら、また行きたいなぁ。

賑やかなところじゃなくて、のんびりしたところに行きたいなぁ。。