チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

寒いです

昨日より山小屋に来ています。
晴天。
横浜から2時間程度のところですが。
標高1000メートル程で、気温が違います。
夏もクーラー無しで涼しいし(でも冬仕様の家はクーラーが必要になってきたようです)
夏仕様の我が家は、7、8月以外は暖房が必要です。

f:id:pokuchan:20220103114625j:plain
夫設営の暖房。なかなかステキです。

それだから。
1月なんて本当に寒いです。

家に入ったとたん、家中が冷え切っている。普段マンション暮らしの私は機嫌が悪くなり(笑)
持ってきた厚手の羽布団に包まる。。

火付けは夫。。

温まるまで大変ですが。夫が。。

山小屋と言っても、新築とは程遠い中古の家を求めました。金額が全然違うので。
(3倍くらい違う)
ただ、建てた方がキチンとケチらず作って下さったおかげで、快適に過ごせます。

と思ってたら。。
夏に雨漏りが発覚。。
簡単に直るかと思いきや、決断のいる金額で。。
でも、長く使いたいと。決断しました。

屋根の色は何にしますか?
と聞かれ。びっくり。

f:id:pokuchan:20220103120028j:plain色味帳

考えたことも無かった。。
初めて街の中の屋根の色を見て、考え。

ロクショウ の色に決定

f:id:pokuchan:20220103115819j:plain


大枚叩いた結果です。

だから、有効利用しなくちゃと、来たんだけど。。
寒い。。

夏仕様なのでどだい無理な話なのですけど(笑)

そうは言っても、温まってきたらミノムシ状態から、抜け出て、
コーヒーを飲んだり。
レコードを聴いたり。
CDを聴いたり。のつもりが、CDプレーヤーが壊れていたり。

本当はチェロが弾けると良いのですが。。
寒くて、楽器がどうにかなりそうなので。
持参せず。。

色々うまくいかない。けど

少しずつ少しずつ楽しくなってきています。
夜は鍋をつついて、ストーブで餅を焼いて。
のんびりのんびり。

今朝は朝から夫と息子はスキーに出かけました。私はのんびりと大河ドラマの総集編を見て布団を干して、箱根駅伝見ながら本を読んで、と思って、ほんのちょっと富士山を見に行ったら。

富士山は、雲に隠れて見えないし。
帰ったらストーブが消えていた。。

ストーブつけられない。。。

なんで私はこう変なのだろう。。

今年も変わらないようです。

f:id:pokuchan:20220103124636j:plain

昨日の夕食
牛もつの鍋
おせちの残り(筑前煮、数の子

最後にごはんを入れてリゾット

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ