チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

私が生まれたとき旦那は何をしてたでしょう?

今日は私の誕生日です。

あえて年齢は書きませんが、

前々回の東京オリンピックの年に生まれました。

10月10日にオリンピックは開幕したので、私はオリンピックの最中に生まれたということです。

しかも、家が代々木でしたので、オリンピック会場はすぐそば。

ラソンのコースもすぐそば。

生まれるから病院に向かってもマラソンとかちあったら、規制されて病院に着かないかも。。

と、皆は色々心配したようですが、マラソン前に生まれたようです。

 

f:id:pokuchan:20221018215305j:image

夫の実家からこのお皿が送られてきました。

夫が小さい頃、書いた楽焼とか。。

 

ほほう。あの頃は観光地には必ず楽焼がありました。私もどれだけ焼いてもらったか。

お皿か湯飲みに好きな絵を色付きで描いて、お店の方に渡して焼いてもらいます。

その間1時間くらいかかったでしょうか?

書くのに1時間、焼くのに1時間。

確かに手間のかかる、時間のかかる作業です。

最近は全く見られなくなりました。

 

夫の書いた楽焼は、あの頃の楽焼の定番の絵柄の「富士山」とアニメのキャラクター?

しっかりと描けていて、良い絵だと思います。

何歳の時に描いたのかしら?

と、裏を見ると。

昭和39年10月18日

f:id:pokuchan:20221018215413j:image

とありました。。

 

!!!

 

まさに、私の生まれた日!

 

不思議な感覚になりました。

 

日本は、東京オリンピックでわきかえっていた。

その頃、夫は、両親と兄弟で関西に旅行に出かけて、楽焼を焼いていて、

その日私が東京で生まれた。

 

面白い偶然です。

何か不思議なものを感じるので、お皿2枚は、飾り棚に飾りました。

 

さてさて。そんな日を過ごして、結婚26 年となった我が家。

誕生日と言っても、我が家はケーキを食べるだけです。

しかも、ケーキは私が調達。

今年は元町の「霧笛楼」のケーキにしました。

「プレートはどうしますか?」

「ロウソクは?」

誕生日のプレートは付けてもらいましたが、名前は辞めました。。何となく(笑)

ロウソクも年齢通りにすると、ケーキの上が林のようになるので、短いのを5本に。

 

f:id:pokuchan:20221018220140j:image

無事誕生日を迎えられたことに感謝して、来年も楽しく迎えられますように。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年10月18日(火)

大根、牛の煮付け

大根おろしといくら

栗の含め煮

なめこ、豆腐の味噌汁