チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

秋の準備

 

台風が長いこと居ついていたので、その後はかんかん照りの暑い日がやってくるかと、思ったら。

涼しい。。いや、寒いよ(笑)

 

大急ぎで、夏物を取り替えなくては。。

まずは、寒いのが嫌なので、布団の取り替え。

タオルケットから、薄地の羽布団を準備。

暑がりの夫でさえ、「あったかい布団が欲しい」と言うのだから、昨夜は寒かったらしい(笑)

今年からはちょっと奮発して掛け布団カバーを替えた。実は数年前に、一枚買って、私だけ使っていて💦想像以上に心地よいもので。いつか男2人にもと思っていて。。

f:id:pokuchan:20220922184556j:image

pg gauze より

今年、いつも使っていた掛け布団カバーが8年目を迎えていかにも古ぼけてきたので、やった!と、新しく同じものを2枚買った。

ガーゼ素材のシンプルな、本当にシンプルなカバーなんだけど本当に気持ちがよい。

そして色も、穏やかで嫌味のない色。

 

今まで秋の掛け布団カバーと冬の掛け布団カバーの2種類持っていて、気温が変わると変えていたのだけど、このカバーだと多分、一枚で秋、冬、春が使える。

ベッド敷きパッドも夏の涼しいものから、綿の敷きパッドに変更。

敷きパッドはなかなかこれ!というものが見つからず、普通のタオル地の敷きパッドにしてる。

しかし、いつも思うのだけど、この敷きパッド。どのメーカーを見ても、ピンク(しかも変な色)と水色(これも変)ばっかり。。

ベージュがあれば良い方だけど、こんどはモノが今ひとつだったりして。。

布団業界は、色彩感覚がないのだろうか?

ぶつぶつ思いながら、今年も今ひとつの敷きパッドをひく。

昨晩も結構寒くて、布団が役立ったようだ。

夫が珍しく、「ぬくぬくで気持ち良かった」と朝感想を言っていた。

ちなみに息子は無言だった。

朝、鼻水を出していたので、布団を下に落として寒かったと思われる(笑)

 

最近、よく借りる 小川糸さんの本に耳寄りの情報が。。

f:id:pokuchan:20220922184248j:image

掛け布団を壁のフックにかける方法。

絵をかけようと思って、フックをつけていたんだけど、ふと思いついて掛け布団をかけてみたら、凄く良かったと。。

f:id:pokuchan:20220922184240j:image

早速やってみた。

風通しにもなるし、日中ベッドに座ってもお尻に押しつぶされないから。確かによい。

 

クーラーのフィルターを掃除した。

玄関のつっかけも草履を下げて、サンダルに替えた。靴下で履いても大丈夫になった。

 

そう言っていたら、また天気が崩れて、それが終わると、また暑い日がくるとか言っている。

もうタオルケットは、洗濯してしまってしまったので、もう出しません!(笑)

我が家の夏は終わりです。

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月22日(木)

鯛焼き

ネギの酢味噌あえ

かぼちゃの甘煮

わかめの味噌汁