チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

布団から出られなかった。。我が家のスペイン戦

ワールドカップ、日本対スペイン戦

朝4時キックオフ 

元々見る気はなく、録画だけセットしていました。

 

朝4時はちょっとなあ。というのと

流石にスペイン相手は無理でしょう。という気持ちが混在して。

だから起きない!という気持ちがあったのだけど。朝5時半に目が覚めた。

なぜか気持ちがざわざわしてる・。

「なんでこんなに気持ちがざわざわしているのだろう?」

と起きたばかりの頭で考えたら、「そうだ!今スペイン戦やってるんだ!」

と思い出す。

それからは全く寝ることはできません(笑)

テレビのある部屋に行こうかと思ったけど。

怖くて。。。。

きっと負けてるだろうな。

見に行ってまた点を入れられると辛いなあ。。

と思い、スマホを取り出して、速報を見ようとする。

見ようとするのだけど、なぜかドキドキして、押せない。

「多分、2対0でスペイン優勢、よくても同点」と勝手に予想して、えい!と押すと。。。。

「2対1で日本が勝っていた。」あんまり正確ではないけれど、試合開始58分とか書いてあったような気がします。

今見てみると、48分に同点になっていて、52分で逆転とか。逆転の時は決定まで時間がかかっているから、ちょうど揉めてる時か、点数が確定した時でしょうか?

 

同時にドイツとコスタリカの点数も書いてありました。コスタリカが勝ってる!!!

(結果的にドイツが2点差で勝利しましたが。)

 

その時にテレビを見に行けば面白かったのかもしれませんが。

私は布団から出られず。。。

もう怖くて怖くて。

 

これで見に行って、同点になったら、それどころか逆転されたら私のせい!

とか、よくわからない責任(笑)を感じて。

とにかく終わるまで静かにしてようと。

布団にくるまって、ときどきネットをみるという時間を過ごしました。

途中、ドイツが猛攻で逆転して、しかも2点差になっています。

その時は知らなかったのですが、例え日本がスペインと同点になっても、予選リーグ敗退になったらしい。(知らなくてよかった)勝つしかなかったのです。

 

勝利が決まっても、本当に勝ったのか信じられなくて。

複数のネットニュースで確認して。

やっと起き上がって、テレビをつけに行きました。

 

そこでやっと夫が起きてきた。

夫は小学校からサッカー部に入るほどのサッカー好きですが。

全く起きなかった。

私なんて、ワールドカップの時だけの「にわかファン」なのにこんなにドキドキしている。

この差はなんなのか?と思いますが。

単に性格の違いかな?

 

テレビをつけて、早速録画を見始めた私。

でも夫がストップをかけます。

「名場面ばっかり見ても面白くないから。みるなら初めからじっくりみるべき」

と譲りません。

ったく。と思ったけど、まあそれもそうかなと思い、朝食の支度を始めました。

息子が登校し、夫が仕事を開始する前の1時間で前半をみることにしました。

当然のことながら、前半の途中で時間切れ。

夫は仕事ですが、私はそのまま試合を最後まで見ました。

逆転してから試合が終わるまでの時間の長かったこと。

録画で結果がわかってるのに、ハラハラしてドキドキしていました。

全部見終わっても夫には試合の内容は話せません(笑)

話したい衝動を必死に抑えて、家事に勤しむ私。

昼はワイドショーが試合の詳しい解説をしてくれて、試合の内容をもっと理解するようになり。特に逆転した三苫のアウトかセーフかというプレーもVARではどうやって判断するかなんていう解説もそうか、そうかと物凄く理解して。

スペイン戦に物凄く詳しくなったのに、夫は「絶対に話すな!」と冷たい態度で。

夫が試合を全部見終わった頃は、もう私の中では、スペイン戦の興奮は通り過ぎていて。

夫婦でスペイン戦の会話はせずに終わってしまいました。

やっぱりズレた時間に試合を見るってよくないです。

ちなみに、街中で100人に聞いたところ、15%が生中継を見たそうです。残りの85%は寝ていたらしい(笑)(我が家はこっち)

次回クロアチア戦は火曜日の夜12時から。

これは生が見られます。

終わりが2時は辛いけど、頑張って生で見よっと。

 

昭和41年12月2日(金)

鯛のお刺身

ほうれん草のおひたし

かぼちゃの煮付け

しじみの味噌汁