チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

きのこを干してみた

値上げ値上げでこの夏は、野菜を買うのも嫌になるほど。

その中できのこ類は、程よく安くて、嬉しくなってポンポンと買っていました。

私だけではなく、夫まで、買ってきて、

我が家の冷蔵庫はキノコだらけ(笑)

せっせとメニューにきのこを入れて、朝の味噌汁には必ずきのこを入れてと、使っているのですが、どうしても余ってしまい。

冷蔵庫には干からびたきのこがちょこちょこと。

ある日、夫がお昼のスパゲティにと、干からびたきのこを入れたら思いの外美味しくて。

 

そういや、きのこは乾燥させるとアミノ酸が増して、旨味がますんだっけ??

干し椎茸とか、たいそうな値段で売っているけど、あれは出汁としてとることができるほど旨味が増えてるみたいだし。。

 

でも、干し椎茸は、我が家ではあまり活躍していません。「使いたい!」と思うときに戻す時間がなくて、なかなか便利に使いこなせないのです。

 

でも、市販品のようにカラカラに乾かさなくても、冷蔵庫で干からびた程度で美味しくなるなら。

使わない手はない!

 

早速、スーパーに行って、安売りしているきのこ類を(よりどり3パックで売っていた)買ってきて、台所で乾かしてみました。

乾かすというより、ただ広げて置いて置くだけ。

f:id:pokuchan:20220923172811j:image

ベランダに広がるほうが効果的なのでしょうが、カラスが多いので、襲撃されても嫌なので、家の中。

台所に広げてあると使いたいときに、良さそうなものを選んで料理に使えるので台所で干す方が私には良いみたい。

 

こんなちょっとの干し方では、旨味成分の上昇なんて大したことないのでしょうけど、何となく美味しくなったような気がするので。。

我が家としてはしばらくブームが続きそうです。

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月23日(金)

鯛めし

茶筅なすの煮付け

五目豆

豆腐の味噌汁