チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ユニットバスの壁はマグネットでくっつくらしい

最近流行っている(?)「浮かせる収納」

私もハマっています。

特に台所。

換気扇(レンジフードというのか、最近は)にフックをかけて(無印で買った)鍋を吊るしたり、取り外しができるフックをつけて洗ったものを乾かしやすくしたり。

 

f:id:pokuchan:20230107150444j:image

 

ちょっと前まで「出さない収納」を目指していた。しかし、私には無理ということがわかり(20年以上もかかって分かったって遅すぎ(笑))一転して、「使いやすい収納」に変更してて、その一つが「浮かせる収納」なんですよね。

 

直置きすると重ねちゃって下のものが埋もれてたり、汚れたりするけど、浮かせることでそれが防げる。

使うフックも昔は吸盤(すぐ落ちる)とか、貼るもの(一度貼ると剥がせない)しかなかったけど、最近は吸盤だけど落ちにくいものも売っていて、面白い。

f:id:pokuchan:20230107150430j:image

 

ただ、いつも、「ここがマグネットでくっ付いたら楽なのに」と思う。

壁がマグネットでくっつくようになっていれば、ポンポンと磁石を貼ることができるし、汚れがついても拭き取りが楽ちん。

そう思うと26年使っている台所のリフォーム!と夢が広がるのだけど。。。。

 

まあ、それは、色んな意味で大変だから(笑)

まずはあるもので検討しよう。。。。

 

台所が一段落したら、洗面所と風呂場。

こっちも歯ブラシなどを使ったら、コップに濡れたまま入れていて、気がつくとコップの中がすごいことになっているので、それを防ぐために、吊り下げることに。

 

 

それとうがい用のコップも吊り下げてみた。

 

歯ブラシの浮かす収納は家族(男2人)には受け入れられたが、うがいのコップは吊り下げるのは拒否されてる(笑)いちいち文句いうのは面倒だから、気がつくと無言で吊り下げてるけど。コップの下のぬるぬるを洗うのは私だし。。。。そのくらいしてよ!と思うが我慢我慢。

 

気に入っているのが、洗面所の掃除のスポンジ。

吸盤でくっつけると目立たない。手洗い洗剤を使って、掃除をするといちいち専用洗剤を出して来なくていいので、頻繁に掃除する気になるので(めんどくさがり屋なので気持ちが大事)

すごくいい。

f:id:pokuchan:20230107150546j:image

 

 

で、風呂場。

ここも、シャンプーとかのボトルが直置きになっていて、ここがすぐ汚くなるし、いちいちボトルを動かしての掃除は面倒。

やっぱり浮かす収納かな? 

と思いながら、ネットを見ると。

 

「知らない人が多いんだけど、今のユニットバスは壁が金属でできているから、マグネットがくっつく」と書いてある。

え????

 

5年前くらいにお風呂場のリフォームをした。

その時、棚をどうするかとか色々検討した。

もちろんそれは、壁に穴を開けて取り付けるもので、一旦つけたら外せない。

棚も2段にするか3段にするか。で結構悩んだ。

「後付けもできますよ」と言われたから、2段の棚にしたんだけど。

風呂場は結構置くものが多いので2段だとやっぱり少ない。

「やっぱり3段にしとけばよかった」と後悔していたんだけど。

 

マグネットなら、いくらでもつけられるじゃない!!!

 

あの時、リフォーム業者の人は一言も「マグネットで取り付けられる」とは言わなかった。

 

半信半疑で磁石をつけて見ると。。。。

ぴた!とくっつく。。。。。

 

なんだ。。。。

便利だったんだ。

 

方針変更。。

マグネットのものを探す。

小物とはいえ、いっぺんに買うと結構な値段だし、別に急ぐ話ではないので、ちょっとずつ買ってる。

 

 

まずは、毎日使う入浴剤を置くもの。

f:id:pokuchan:20230107150738j:image

入浴剤は立って使うから、高い位置に置く。

次に洗面器かけ。 これも高い位置で使うから。

 

まだ買ってないけど、シャンプーとかボディシャンプーとか。

石鹸もそのまま置いておくと、溶けるし、水が溜まってぬるぬるするから、浮かせたいなあ。

夢は広がる。。。

 

ちょっと楽しい。