チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

母 迷子とその理由

もうすぐ88歳になる母。

同じマンションの斜め下の部屋で1人暮らし。

膝の痛みがひどくて上手く歩けない。

トボトボと本当にゆっくりと歩く。

そして長い距離もだめ。

元々歩くのが嫌いだったから、なおのこと。

でも出かけたい気持ちは人一倍大きくて。

危ないよー 転んだら大変!の声を全く気にすることなく 近所のスーパーに

タクシーで出かける。

母の話ではタクシーを待たせておいて、また同じタクシーで帰ってくるとか。

買うものといえば全然大したものではないので、タクシー代が一番高いのだろうと思う。

でも母は出かけたいらしい。1人で、好きな時に。

そんな行動。危ないことはわかっていたけれど、好きなように動きたい気持ちはわかっていたので見て見ぬふりをして過ごしていた。

 

その母が、ある日電話をかけてきた。

「迷子になったの」

タクシーで出かけている人がなぜ迷子になるのか。。。。

不思議に思っていると、知らない女性が電話口に出た。

「すいません。私、加藤と申しますがお母様が道に迷われているようで。。。」

今いる場所を聞くと、駅から少し離れた小道らしい。

なんでそんなところで歩いているのか?

さっぱり分からなかったけれど、とにかく、ご迷惑をおかけしている方もいるので、すぐに行きます!とノーメイク、家着、そしてお礼の品と思って大量買いしているお醤油を袋に入れて(それしかみつからなかった)車で向かった。

出会えるまでに少々時間はかかったのだけど、加藤さんという方がきちんと指示してくださって会うことができた。

ひたすら頭を下げることしかできない私に加藤さんは

「いえいえ。私の母も色々やらかしているので大丈夫ですよー」と優しく言ってくださった

土曜の午前中を歩いている方なんて、近所に住む主婦だろうと思っていたら、姿形が思いっきりキャリアウーマンで。。。。しかもお仕事中とか。

そんな時に母についていてくださって、本当に申し訳ない。

しかもお礼の品が、お醤油。。。。これから仕事の人にお醤油はないでしょう。。。。。💦

自分のバカさ加減に嫌気がさしながらも、

「あの。これ重いんですけど美味しいんです」とお醤油を渡そうとしたが、加藤さんはがんとして受け取らない。

「大したことしてませんから」とおっしゃる。

 

連絡先を聞くのもかえって迷惑だろうし、とにかくありがとうございました!と平身低頭で、お別れした。

母は、待っている間、加藤さんとお話したそうだ。

すごく楽しかったらしい。

「また遊びにいらしてくださいね」と言っていたが。。。。。意味わからん。

 

天気の良い暖かい時だったので、母の体調には問題なかった。

それはとても良かったのだけど、一体どうして、駅から歩いていたのだろう?

あんまりガンガン聞くと母も意地を張って何も言わなくなるので、しばらく時間が経ってから

「なんであんなところ歩いてたの?」

と聞いてみた。

すると母は「駅から家まで歩けると思ったんだけど、迷っちゃって」

昨年の10月に骨折するまで、駅に行くときは往復どちらかを歩き、どちらかをタクシーにしていた。

しかし、骨折してからは、全く歩くことはなくなって、しかも駅から家までの道は小道を曲がったりとちょっと分かりにくいので方向音痴の母が久しぶりに歩けば、迷うのは当然だろう。

でも、なんで突然 歩いた?

 

例え、道を間違えなかったにしても。今の母は1キロ弱の距離の歩きは無理だと思う。

大体、歩くことが嫌いなんだから、それなのになぜ歩く?

 

私の頭の中は????が巡り、なんで歩いた????

タクシーに乗ることさえわからなくなったのか????

 

と悪いことが頭の中を巡って、気分が暗くなっていく。

 

その日の午後は母の歯医者で。私は付き添い。

いつものように私の車に乗って、歯医者に行く。

普通に受診して。会計に。額は620円。

母から財布を預かって支払いをしようとすると。

221円しかない!

「お金ないよ」というと、母は「あら」と言って、札入れを渡してきた。

母は最近、カードを使わなくなっていて、いつも結構な額のお札を入れている。

でもその母の札入れを見ると、一枚もお札がない!

 

「全然お金ないよ!」と母に言うと

「あら、じゃあ下ろさなくちゃ!」と母は平然としている。

 

仕方なく歯医者の支払いは私が立て替えて、そのまま銀行のATMに行った。

普段、私は母の金銭管理は全く関わらない。

週に2回ほど東京から掃除にくる妹と母がゴソゴソやっているので、私は全く関知しない。

やってくれるならお任せしよう。私は少しでも楽したいから。

だから何処の銀行の口座を持っているのかも、よくわかっていない。

今回、母とATMに行ったのも、多分生まれて初めてかも。。。

 

初めて見た。

残高0円。。。。。

 

どんなに少なくても数百円はあるだろう。

0円??どうやれば、0円になる?

びっくりしすぎて、声も出ない。。

 

「なんで0円?」と呆然としている私の横で母も「あら0円!」とびっくりしている。

 

どうもこの口座。母のメイン口座らしい。

 

多分、色んなものが自動引き落としになっているだろう。でも、何がどれだけ引き落とされるのかわからない。

 

ちなみに、こういうことに私は弱い。

引き落としが出来ない!と思うだけで、ドキドキする。

弱いから、自分の家では、自動引き落としの口座は別に作り、絶対に引き出さない。

それこそ年単位で大丈夫なように口座にお金を入れて、引き落としができないことがないようにと気をつけているのだけど。

その母は、引き落としの口座が0円で平然としている。

 

とにかく、この口座にお金を入れなくてはいけない。

「どこかに溜まってる口座ある?」と聞くと、地方銀行で支店が東京駅の先にある銀行名をつぶやいた。

「そこに行っておろしてくるからいいわ。」と母は平然と言うが。。。。

無理でしょ。。。絶対。。。。

 

普通銀行なので、横浜のどの銀行からも下ろせるはずだし、(手数料はかかるけど交通費より安い)

ドキドキしたまま家に帰って、

今持っている通帳とキャッシュカード全部出して!と全部受け取った。

早速、残高0円だった通帳を開くと。。。

母のその口座は、ガス、水道、マンション管理、とにかくあらゆるものが引き落とされる口座だ。その口座が0円!!!!!!

妹と母が下ろすたびに何に使ったか鉛筆書きしている。

そして、最後に0円にしたのは妹で。横に「家計費」と書いてある。。。。。

 

やってられない。。。。

妹も50歳過ぎた普通の主婦で、夫も子供もいる。

引き落としの口座で0円になったらどうなるかはわかるだろう。

しかし、平気で0円にしていた。それも1週間近く前に。。。。

 

ありえん。。。。。だめだ。。

通帳以外に母が毎日唸って読んでいた書類の束も全部回収した。

妹が一緒にやってるからと遠慮して全く関知しなかったが、もうだめだ。

全部、回収。私がやる。

 

でもなんで、0円に????

夫に愚痴ると夫は即座に返答した

「あの子(妹)はそういう子だよ。お金が無くなったから0円にしたんでしょ。その後どうにかしなくちゃとか考えられないんだから。悪気とかそう言うレベルの話じゃない。怒鳴っても無駄だよ」

そんな人がいるんだ。しかも妹。。。。

夫は私より妹のことがわかっていた。

 

とにかく、お金の管理は私がやる。

幸い、郵便局にまとまったお金があることが判明。

そこから必要なお金を下ろすことに。

早速、母から暗唱番号を聞いて、下そうとしたら、1日10万円までしか下ろせないとか。。

オレオレ詐欺予防で高齢の方の口座はそうなってます。若い方だと50万円なんですけど」

郵便局の方が気の毒そうにそう教えてくれた。

残金0円の口座に10万円だけ入れても足りない。年金が入るようだけど、来月の話だし、大体、いくら引き落とされるのか全くわかってないし。。。

生活費として現金も必要だし。

そういえば、無くして作りかえた入れ歯代金も月末に払わなくてはいけないし。。。

仕方ない。郵便局に毎日通うか。。

 

そこからせっせと暗号解きが始まった。

何がどこの口座から落ちるのか母に聞いてもさっぱりわからない。多分、妹もよくわかってないだろう。

自分で解き明かすしかない。

 

夜な夜な通帳と睨めっこして。

やっと母の財産の全体像が見えてきた。

 

ちなみに、母が迷子になったのは、多分。

お金がなくてタクシーに乗れないとわかって、歩こうとして、迷ったのだろうと思う。(多分。。)

色々聞くと、タクシーに乗ってしまって、お金が無くて、ご近所の仲良しに3000円借りたとか!

妹からも3万円借りたとか!

私も先月転んで壊れたメガネ代を建て替えたまま。

0円どころか、借金してるじゃない!!

 

そして。

 

もうこの際だから、住所変更してない口座はやって、使っていない口座は解約しよう。

せっせと銀行に電話して、書類を送ってもらうように手配した。

引き落としも、1箇所の口座にまとめるようにした。

 

母の机の上にあった書類の山との格闘も大変で。

提出してない書類が沢山あり。

大体途中で終わっているので、追加して郵送した。

でも、いったい何の書類かわからないから、電話をかけて聞いてみたら、「2年前に必要だったんですけど、もう大丈夫になりましたから廃棄してください」と言われたものもあり💦

 

せっかく口座振替に変更したら「年金から強制徴収するので口座振替は無効になります」

と言われ。。

散々、悩んだ時間と力が無駄になったことも沢山あり。

 

それでも、

1週間かけてやっとちゃんと回るようになった。

いやあ、良かった、良かった。

とホッとしていると。

母が

「あのー、相談なんだけど。。」

と、言ってきた。

何かと思ったら

「あのね、孫にお祝い金とか、まとまった出金とかあることあるじゃない。そういう時にサッと出したいのよ。だからまとまったお金置いて置きたいの」

自分が社会に迷惑かけたことも、それを解決しようと娘が苦労したこともわかっていない様子。

口座0円の人がまとまったお金ですかぁーーー!

 

怒るのも面倒なので、1カ月くらい待ってね。

すぐには無理よ。と、伝えた。

母はちょっと不満そうだったが。。

 

知らん!

 

でも、何はともあれ先が見えて来た。

良かった、良かったと思っていたら、右腕が急に痛くなった。

この痛み。。

危ない!

やっちまった!

と思ったが、もう遅い。

すぐに震えがきて、熱がでた。

コロナではない。持病がでた。

8度7分。。。

 

残金0円は、私の身体にはキツすぎた。

2日ほど寝込んだ。

 

母は「あら風邪?」と言って、「ご飯作るわよ!」と我が家にやって来るが、夫は「僕がやりますから、お母さんは何もしないでください」と追い返していた(笑)

そりゃそうだ(笑)

 

介護は、思っているよりも、身体に負担になってる。

と、よく聞くけれど。

本当だ。

身体を動かすのも大変だけど、実の親の老いもセットで目の当たりにするから、精神的なショックが思っている以上に大きい。

 

とは言え。。

大変だったけれど、全く知らなかった母の財産もわかったし、お金の動きも整理できた。

母が亡くなった後にやるよりは全然楽なはずだし。(多分💦)

良いこともあった。と思いたい。