今日は共通テスト1日目
息子のテストなのに、何故か親(2人とも)緊張気味(笑)
息子に伝染するといけない!と思いながらもやっぱり動きがぎこちなく、口数も少なくなる。
そんな中全く関係ないのが、母。
朝一番(朝食を食べにきた)のセリフは
「あら、今日学校お休み??楽ちんねぇ」
確かに学校は休みです。
でも、テストなんですぅ。
思わず、夫と息子、3人で苦笑い。
一緒に緊張されるよりは何百倍もよいです。
知らないでいてくださーい。
1日目はゆっくりスタートでした。
何とも落ち着かない私。
歌なんて歌っていられません(笑)
家にいるのも無理!
気持ちを軽くしたい!
息子を見送った後、昨日から公開された映画を見に出かけました。
エンニオ・モリコーネ。イタリアの作曲家。
2020年91歳で亡くなるまで、沢山の映画音楽を手がけました。
と言っても。。
正直に告白すると、この方のことは全く知りませんでした。
でも、経歴には「ニューシネマパラダイス」の音楽で一役有名になった。
と書いてあり、その映画だけは見たことがあったけれどなんとなく音楽を覚えているだけで。。
でも、聞けば思い出すものもあるだろうし、どんなふうに音楽が出来てくるのか興味あるし。。
と思って、見に行きました。
料金を調べると、55歳以上は1100円!
知らなかったのですが、国からの補助で、安くなる制度も
一般1,200円、小人800円で映画が観られる!「イベント割 ムビチケ作品共通券」が好評発売中 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)
ただし、ワクチン三回打つことが条件らしいです。
私の場合、55歳以上の割引の方が安いので、イベント割は使いませんでしたが。
いつでも1200円はお得ですね。
映画の話に戻ります。
映画は。。ドラマ仕立てではなく、モリコーネ本人のインタビューを中心に、音楽の紹介、それに関係した映画人のインタビューが延々と続きました。
なんせ、西部劇から始まって(なぜイタリア映画で西部劇なんでしょう?)重いタッチの映画ばかり、確かに映画にマッチした音楽をつくるモリコーネの才能はすごいと感心するのですが、それが3時間も続くと、最後の頃は疲れ果て(笑)
もう少し軽くまとめて欲しかった。。
映画ファンなら嬉しくて仕方ないのかも知れませんが。
でも、モリコーネが作る音楽を奏でる演奏家達は、本当に凄いです。即興でモリコーネの要求通りに弾いて、歌って。。
こういう人たちがプロなのよねぇ。
楽譜にしがみついて、わかんない!と日々悩んでる私からすると、なんであんなに要求通りに奏でられるのか。。
不思議で仕方なかったです。
気持ちは軽くならなかったけれど、気分転換はできました。
息子は、7時半頃帰宅。
第一声は、試験のことではなく、「小学校の友達と会った!」ということでした(笑)
まあ、試験のことは聞いても話さないだろうしね。どうだったんだろう???
軽い食事が良いだろうと、夕食は巻き寿司にしたら。。食べること食べること(笑)
明日もあるから、まあ頑張れ。
ちなみに、息子は母に「今日は、共通テストだったんだよ」と報告していました。興奮しまくるかと心配しましたが、「あらそうだったのー」とあっさり、返していました。
ちょっと拍子抜けしました。