チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

「めんどくさい」を消す方法

最近の電気料金。。

高すぎる。。

こんな時に我が家は、皆、家にいる。。

だから、どうしても電気を使う。

母(朝晩の食事の時だけやってくる)、夫(在宅勤務)、息子(大学受験真っ盛り)と私(専業主婦)

あまりの高さに、節電しようと、南側の部屋に集まり、北側の部屋には行かなくなってるから、もの凄い人口密度。。。

 

鬱陶しい。。

 

この鬱陶しさを打開しようと、元気を充電しているんだけど、

 

エネルギーを貯めても貯めても、家族に取られてるような気がする(被害妄想か?(笑))

 

何をやるのも面倒くさい。。

 

こんな本まで借りてみた(笑)

 

この本によると。

 

めんどくさい を溜め込み安いタイプは

優しくて控えめで謙虚な人

心が繊細でよく気がつき、心配性な人

なにごとも完璧にこなそうとする人

 

だそう。。

 

私にはあんまり当てはまらないなぁ。。

 

完璧にこなそう!とすることはある。

学生時代、テストの時に、テストノートを作ろう!とやたらと凝ったノートを作って、出来上がったときは、もう試験間際。覚える時間がなくて、散々な成績。。ということはよくあった。私が完璧を目指すとろくなことはない。

 

本によると、

めんどくさい と言うのは 

「心のエネルギー漏れ」だそうで。

だから、めんどくさいと思っても、この感情は怠けや気のたるみではなく、「心が何かを叫んでる」状態だとか。

怠けたこころを、励ましてはいけないんだそうです。

楽にしてあげなくてはいけない。。

 

だから、

対策は

①ストレス源をどんどん減らすこと

②エネルギー源をどんどん増やすこと

 

だそうです。

 

うーん。

 

今の私の状態で、

ストレス源をどんどん減らすのは、ちょっと無理。。

ストレスは、母の介護で、息子の受験。。

どっちも、逃れられません。

 

でも、母の介護にしても、無駄に心配していること、無駄にイライラしていることがあって。

ある意味、それを無くしていけば、結構楽になるんじゃないかと。。

 

息子の受験にしても、やたらと難しかった願書受付は無事終わったし、あとは塾の日程と受験の日程さえ押さえとけば、母としてはもう良いんじゃないかと。ダメなら浪人すればよいし(私も夫も浪人体験者なので、浪人に対する恐怖感がないし。。)

世の中のお母さんは、入学金納入の日程を考えるのが大変!と言ってるけど、我が家は受かったら、物凄くめでたい!というか、びっくり!なレベルなので、受かってから考えようか。って感じだし。。

 

そう考えると、結構楽になってきた♪

 

あとは、エネルギー補充。。

 

受験終了(受かっても受からなくても)まであと1か月ちょっとあります。長い!

 

受験終了まで、お稽古ごとを休んでいるので、家にいることが多くて。

プールもアンサンブルも休んでいます!

これがエネルギー補充できない要因なんですよね。失敗!

休んでしまったのは仕方ないので、他に

小さくてもエネルギー補充できることを見つけたいなぁ。。

 

よく、おしゃべりして、ストレス解消!と言うけど、最近の私は、かえってエネルギーを消費しそうなので、1人で出来ることがよいなぁ。

 

明日は、朝から息子は塾で出かけるので、まずは外に出てみるかぁ。。