チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

大学願書受付がわからない。。

今日から大学願書受付が始まる。

 

以前から、受験経験のあるお母さんから

受験についてレクチャーされていた。

簡単にまとめると、

 

受験料がハンパじゃない

ことと

願書受付が複雑

ということ。

 

「昔と違うのよ!ホントに子どもに任せてたら大変なことになるんだから、親が出なくちゃだめなのよー」

 

と、何人もの先輩お母さんに言われて、

何のこっちゃ?と思ってたんだけど。

今になって、やっとわかりました。

ハイ。

 

私が高3の時は、大型書店に願書を買いに行って、願書を書いて、郵便局にお金を払い、郵便で送れば、受験票が返送されてきて、あとは受けるだけでした。

 

どの学校もほぼ同じで、違うところと言えば写真の大きさくらい。

高3の私でも、親の手を借りることなく(お金は出してもらったけど)準備ができたし、それほど手間でもなかったと思います。

「願書は自分で出すように。それによって

やる気もアップするから」

と、学校からも言われていました。

 

しかし、今の受験は難しいのです。

願書受付だけで、複雑すぎて訳がわからなくなる。

国立一本で行く人は良いのだろうけど、我が家のように私立も受ける場合は、あまりに複雑すぎて、息子には無理!

絶対間違えるという自信があります。

 

不合格も嫌だが、受験すらできないのはもっと悲しい。

だから親(私)が出て行くのだけど。。

 

わけわからん。。

 

インターネット出願です!と書いてあるから、全部インターネットかと思ったら、インターネットで入金、受験票まで印刷できるが、願書自体は大学に郵便で送らなくてはいけない。

 

二度手間じゃない!

 

大学が、受験票を送り返さなくてよいから

大学にとっては、「簡単!」なんだろうけど、こっちは、手間が多い。

 

受験日も1日じゃない。

多いところでは、4回とか5回とか。

回数を重ねる時受験料が安くなるらしいけど、この計算が。。間違えそう。

 

受験は1/14の共通テストから始まる。

これは、国立はもちろん私立を受ける人も受験できる。一回のテストで、何校も合格がとれる!という甘い文句で、共通テスト対策の勉強をしてるんだけど。

合格発表は、物凄く先。

その後にある、私立が独自で行う試験の結果と同じ頃発表されるから。

よっぽど余裕の成績でない限りは、私立独自の入試も受けておかないともの凄く危険だ。

 

一回テストを受けると35000円。

同じ学校の色んな入試を受けたり、学科も複数併願できたりと、バラエティあふれる受験方法があって、同じ学校に受験料だけで10万円かかる場合も普通にある。

 

「普通の方で6校から8校受験なさいます」

と、学校の先生に落ち着いた顔で言われたときは、あまりにびっくりして(受験料だけで給料1カ月分が飛ぶから)しばらく立ち直れなかった。

 

受験計画表を作らないと、間違えるわねぇ。

 

合格しても入学金をいつまでに納めるか把握しておかないと、無駄に払ったり、酷いときは、払い忘れて入学できなかったり。

ということが実際に起きているらしい。

 

合格した!と大喜びの娘に「払い忘れて入学できなくなった。」と言い出せなくて、結局卒業式が終わって、告白したという実際にあった話を聞いて震えがきた。(もちろん浪人した)

 

娘に任せていたら、提出日時を間違えていて、不合格になったとか。。

 

だから、友人はエクセルで表を作り、提出前には家族みんなで確認したそうだ。

 

なんで、こんなにややこしくするのだろう?

シンプルにしようとは思わないのだろうか??

 

 

私がここでギャーギャー文句を言っても世の中は変わらないだろうけど、とにかく何かおかしい。

 

はよ終われ。受験。。