チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

車椅子を持つ(借りる)ことにしました

87歳の母が骨折して1ヶ月が過ぎました。

肩の骨折なので、食事や着替えこそ大変だけど、あとはそれほど問題ないだろうと思ったら。

膝の悪い、両手を使って体を起こしていた母にとって、右手が使えないと言うのは大変なことで。ベットから起き上がるのも、椅子から起き上がるのも本当に大変で。

おまけに介護超初心者の私が相手ですから、てんやわんやの大騒ぎ。

でも、毎日てんやわんやをしていると、人間慣れるものですねえ。

腕を使わずに起き上がる毎日を過ごしていると、87歳でも筋肉がつくらしく、骨折前よりもスムーズになったんじゃない?と思うほど、起き上がるのが楽になってきました。(以前に比べての話ですので、十分時間はかかりますが)

家の中の生活が楽になってくると、欲が出てきます。

外の世界。

ところが、元々歩くのが嫌いだったのに、1ヶ月も家に閉じこもって、ますます歩けなく(歩き続けなく)なっています。

外に出たい意志はあるものの、「疲れ果てるから嫌」と出かけるのを拒否します。

それなら家でご機嫌よく過ごしてくれれば良いのに。

「何もやることがない」と不満顔

こちらとしても、家で不満タラタラで過ごされるのも面倒なので。

なんとか外で楽しめないかと考えたのが車椅子を借りること。

第一弾として、やったのがデパートの車椅子でした。

 

o-chancello.net

この時は車椅子から降りることはありませんでしたが、その後違う施設でも同じように車椅子を借りてみたら

 

「楽しいところは降りてスタスタ歩く」ことがわかりました。

 

本屋さんとか、図書館とか、洋服屋さんとか喫茶店とかではものすごく積極的に降りてかなりの時間立ち歩いています。

でも、途中の道とか夕食の買い物とかの時は絶対に車椅子から離れない。

なんとも我儘な話ですが。。。。

 

でも、まあ家に閉じこもるよりはいいか。

と思うことにして。

 

積極的に車椅子を使って外出しようと決めました。

ところが、行くところに全部車椅子があるわけではありません。

いや、ある方が少ない。

あと、電車などを使う場合も車椅子は貸してくれませんから。

 

自分で用意した方がいいか。。。と考え。

ケアマネさんに相談して見ました。

ケアマネさんの答えは、「車椅子が必須というわけではないから、介護保険は使えない」とのことでした。(要介護2から保険が使えるそうです。母は現在要介護1なので使えない)

でも、「ケアプラザで借りることもできる。あるいは、月に1000円ほどかかるけど自己負担で借りることもできる」

そうです。

ケアプラザで借りると無料なので助かりますが、ケアプラザの開館時間は平日の夕方まで。土日は休みです。ケアプラザも我が家から近くないし、借りに行くのも面倒だから。

自己負担で借りることに。

ただ、自己負担で借りると、介護負担で借りるよりも、車椅子のレベルが下がるそうです。

介護負担だと、カタログに載ってるたくさんのものから選べますが。自己負担だと、ケアマネさんと介護用品のお店の方が決めたもの(載せる車の大きさとか、介護される人の大きさとかは考慮してくれる)を使うしかない。

月1000円ですからねえ。

どんなものが来るのかわからないのだけど、とにかくお願いしますと、お願いしました。

ケアマネさんは、あっという間に決めてくださって、あっという間に車椅子が我が家にきました。

保険が使えないと古いものになる

との説明でしたが、私にはその違いがわからないほどの、便利な車椅子でした。

 

Amazonで2万円で売ってました

 

 

軽いし小回りの効く、上等な車椅子です。

我が家は普通の大きさの車ですが。

折りたたむ(折りたたむのも簡単)と問題なく後ろの荷物置きに置くことができました。

せっかくやってきたから、買い物行こうか?

と思って外に出たら、なんか凄い暴風雨。

せっかく出かけたかったのに!!

まあ明日のお楽しみとしてとっておくか。

 

昭和41年11月29日(火)

あじ干物

さつま芋甘煮

油揚げ、大根、にんじんの煮物