チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

飲食店もコロナ後遺症?

母が88歳になりました。

米寿です。

母の両親の米寿のお祝いはそれこそ、子供、孫、孫の連れ合い、ひ孫まで集まって大騒ぎでしたが。。

母のお祝いはまだやってなくて💦

誕生日当日のケーキだけ。

毎日一緒に朝食、夕食を食べているので、家でご馳走もつまらないから、何処かに食べに行こう!

ということになったのですが。。

週末の夜に景気良くご馳走を食べよう!と、決めたのですが。。

 

お店が決まらないのです。

横浜という何でもありそうな街に住んでいながら。。

なんか難しい。

 

まずは、母の好きな鰻かな?とうなぎ屋さんを探したら、

皆、8時閉店で。。

8時閉店ということは6時には入店しなくてはいけないよねぇ。ちょっと早いよねぇ。

と、他のお店をさがしたら、

ありました。8時ラストオーダーのお店。

しかし、予約出来ない。。。

繁忙期なので予約とらないんだそうです。

「順番にご案内します」と言われたのですが

米寿のお祝いに並ぶのもねぇ。

 

鰻を諦め、和食のお店に電話をかけました。ホテルの中にある、結構有名な和食店です。高いけどまあ、米寿だし。と思って、だからそれなりの対応だろうと思ったら。

「個室は追加料金6800円」

まあ、そうだろうねぇ。

 

まあ、米寿だしと納得し、7時に予約したら。

「かしこまりました。」

と言ったあと、中居さんは落ち着いて

「7時ラストオーダーで、9時閉店です」

と。。

7時に入店で、7時にラストオーダーじゃ、追加出来ないじゃない?

と、穏やかに(出来る限り)聞いたら店員さん、ものすごく落ち着いて。

「はい。追加は出来ません」

と。

隣で聞いていた夫、7時ラストオーダーにびっくりして、怒ってて(笑)

「予約取り消して!」

と言うので。。予約取り消し。。

 

従業員が足りないのでしょうか?

とは言え、高級店で7時ラストオーダーなんてやっていたら、お客さん来ないと思うんですけど。。

いったいどうなってしまったのでしょう。。

 

色々調べてわかったことは。

今は、ランチがメインのようです。

夜は、コースの数も少ないし、高い。

経費がかかることもあるのでしょうが、従業員も集まらないのでしょう。

逆にランチは、メニューの数も多く、それなりの値段。

 

結局、海の日(17日)に高級和食店のランチでお祝いすることにしました。

 

世の中の流れがわかっていないと、手間がかかりますねぇ。

 

今日は、失効した母のマイナカードを受け取りに行きました。

1ヶ月半から2ヶ月かかると言われていたのですが、思ったより早く出来上がったとハガキで通知が来ました。

受け取りはあらかじめ予約が必要です。

元々、私が代理人として母の代わりに行くつもりでした。

でも、それは今の行政では大変なことで、車の免許もパスポートも持っていない母は身分を保証するものがありません。(写真付きでないとダメらしい)

介護事務所で証明書を発行してもらえれば、認定するというので、介護事務所にお願いし。

保険証に、介護保険証、委任状と色々もって区役所に行きました。

母の身分証明は、持って行ったものでOKでした。

そして、代理人(私)の身分証明も必要。

もちろん、マイナカードを出しました。今の日本で最強の身分証明書ですからね。

そしたら、「もうひとつ身分証明できるもの出してください」

と。。。

「マイナカードだけじゃ、証明されないの??」

2つないとダメなんだそうです。。💦

なんで?と言いたかったのですが。

もう、面倒。。

自動車免許証をだしたら、

「はい、結構です」

と、認めていただけました(笑)

 

専業主婦をしてるせいなのでしょうか?

なかなか時流に乗ることが出来ません!